3b

外の作業は意外とはかどるもんです

最近IBMにP.Cを変えてから(今更IBMってのも、私らしいのですが...)結構モバイラーになりまして、なんだろうキーボードが慣れているUS配列なのかな、やる気、勇気、ポンキッキで結構外出してパチパチP.Cを叩くようになりましたよ。

そんな時、ネット環境はこの時代は必須ということで、この日経PC ONLINE『モバイルマップ』は重宝しております。私は『BBモバイル』『fon』『fon_livedoor』の公衆無線サービスを使えるので、あらかじめ訪れる場所をこのマップを使い、私が使える公衆無線LANが入る店を探しておくのです。実際、その場所に行き、用事が済み次第、その店に移動するという流れですね。

このサービスはある程度、情報をキャッシュしていると思いますが動作が速いのが魅力。本家のfonMapはどうも遅いんですよね。ただ情報更新日は必ずチェックを。今、使えない場所でもキャッシュされていると、スポットマークが残っていますので。

でも最近考えているのはやはりイーモバイルかな。やはりどこかの店に入るとなるとお金も必要だし、それなら割り切って公園で100円の飲み物買って作業もオツかなと。特にBBモバイルがあるマクドナルドも休日は混雑して、作業どころじゃないのでね。