3b

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自らの原点に立ち返る

久々にグラフィックデザインのレジェンド、亀倉雄策氏、田中一光氏、永井一正氏の著書を眺める。誤植ではない、デザイン書は「眺める」ほうが私は正解だと思う。流れ流れて現在、Webの世界に身を投じているが、私はもともと『グラフィックデザイナー』であり…

新井薬師前、高円寺周辺

今日は新井薬師前駅周辺をブラリと。今回カメラは久々の登場、GR DIGITAL 2。このカメラ特有の1:1画面で撮りました。スナップは基本、プログラムオートで。新井薬師前駅周辺高円寺駅前福島・南相馬のイベントを高円寺純情商店街主催で行なっていました。 被…

神代植物公園、そして東京たてもの園

飛び石のお休み。写真を撮りに午前中は神代植物公園で梅、午後は小金井公園内にある東京たてもの園でレトロな建物を撮りました。 カメラはCanon 5Dで標準&広角はタムロン、絞り優先ないつもの感じで。神代植物公園東京たてもの園

「デザインのデザイン」を読んでいます。

今日、突然MacBook Proが起動できなくなり青ざめましたが、TimeMacineで先週金曜日にシステムバックアップをとってあり、復帰させて事なきを得ました。マメに週一取っておいて良かった瞬間でした。原研哉著「デザインのデザイン」を読んでいます。大型サイズ…

思い立ったら雑記

ここ数週間、花粉症の影響なのか咳き込むことが多い。ハナをすする、痰がからむ、たまに気管につまる、咳き込む流れで変な咳をしてしまうのが面倒くさい。この前は髪を切っている時に咳き込みそうになったので、なんども切るのをとめてもらい、相当、面倒く…

もう「アラフォー」っていうのかな?

思えば今日で37歳になりました。もうね、嬉しいとかそういうのは全くないですよ。嗚呼、こんなに生きたのかって感じですよ。最近ハマっている江戸時代だったら人生50年、老後の差し掛かりですね37歳は。去年ナニ書いてかなぁと気になって検索したところ、「D…

「古地図」がマイブームです

最近、ブラタモリの影響で江戸時代の古地図に興味をもち、アマゾンで「大江戸地図帳 時代小説副読本」を買ってみました。この地図の良いところは文庫サイズで小さいのと、古地図上に現代の駅や施設が書いてあります。六義園は松平家のお屋敷だとわかるし、東…

「アイデアのつくり方」読了

この本「アイデアのつくり方」は読了なんて言い張るほどのボリュームのある本ではありません。本編のみでしたら、ものの一時間もかかりません。タイトルや著者(元・広告代理店社長)の経歴からすると、一般の方にには必要ない本だと思われますが、逆にそう…

喉がイガラっぽいのです

今日は一日喉が気になる一日であった。一昨日からどうも喉が「イガラ」っぽい。微熱もないのでさすがに医者へ行くことはしなかったが、喉がガサガサするため無意味な咳き込みが多くなり不快感を与えてしまいそうで困ってしまう。おまけに花粉症を鼻水を市販…

池袋は何事も無く混んでいた

今日、マスコミは鎮魂ムードの一日。だが「熱しやすく冷めやすい」国民性なのか、街中ではごく当たり前な日曜日が進んでいく。震災からからこの国は再構築されるどころか、リーダーシップが皆無なこの国を背負うエリートは不手際の連続で現場に弱いことが露…

「フェイスブック〜若き天才の野望」読了

今更ですが「フェイスブック〜若き天才の野望」読了しました。映画「ソーシャルネットワーク」は若き創業者マーク・ザッカーバーグに毛嫌いされたらしいが、この書はそんな氏の完全協力の下、技術系ベテランジャーナリストが執筆した本人公認の一冊である。W…

ゾクッとする広告をみました

偶然、ゾクッとする広告を見た。東芝LED電球広告である。広告のオチとしては10年間持つLED電球の高寿命を訴えているのだが、その10年間をステレオタイプな人の営みをカーテン越しの影絵で表現している。ざっとおさらいをすれば、一人の男の部屋にLED電球がセ…

深夜の闘い

昨日はひさびさにお酒を飲みました。珍しく飲んだ後、一風堂でラーメンを替え玉まで頼んで満腹の中、乗り換えが面倒になり乗り換え駅から腹ごなしに歩きました。また職質にあったら嫌だなぁと思いつつ歩き軽く屁をこいた瞬間、強烈な便意が襲う。まだ部屋ま…

紅茶を飲み始めました

根っからのコーヒー党でしたが、最近ひょんなことから紅茶を飲む様になりました。いままで私の食文化に「紅茶」というものはほとんどないので、もちろんインスタント。煮出すなんて敷居が高すぎます。私が飲んでいるのはこの「日東紅茶 ロイヤルミルクティー…

ザックかいました

ザックといってもザックジャパンとはまったく無関係です…あらかじめ。今年のテーマの一つでもあります「登山」をがんばろうと思ってます。私の登山歴といえば、ここ数年毎年登っている夏の富士登山とネタで登った高尾山ぐらい。さすがに最近はいろいろな山に…

ウザいのですよ、SNS

Web

昔からいろいろなSNSになじめない私ですが、なんか『苦手』ということを発表してはいけない感があり、「隠れSNS嫌い」でした。Facebookはリア充のためのSNSだけど上記の記事を見て、むず痒い思いをしているのは私だけじゃないんだと再確認できただけでも嬉し…

ストリートスナップ 2012.3.3

天気が良かったのでスナップを撮りに行きました。 場所は旧中山道板橋付近から十条、東十条方面へ歩いてみました。EOS5D / EF 50mm 1.8 II / 絞り優先な感じで。

スティーブ・ジョブズII読了しました

先日から図書館で借りていた「スティーブ・ジョブズII」を読了しました。久々の長編2冊ものの伝記でしたが、ウォルター・アイザックソンの緻密な取材と描写の文章も長さを感じさせることはなく楽しく読み終えました。私は足掛け16年Macユーザーでありますが…

このカレンダー狙ってます。

今月、無印良品で発売のソーラー電波カレンダーを狙ってます。なにせ今つかっているデスクまわりのカレンダーといえば、都税事務所のカレンダーですよ。文句はないけどシャレオツ感が皆無です(都税事務所さんスミマセン)。どうもカレンダーを毎年買うのが…