3b

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

一昨日の日曜日、長く続けている草野球チームの忘年会がありました。そのチームは創立して来年で18年目になり、メンバーのお子さんで一番大きな子は中学生になりました。毎日の生活で子供を育てるという「時間軸」があると時間の移り変わりがわかりやすいも…

残り4日間

季節のイベントはカネを稼ぐ道具として思っているシニカルなオイラですが、クリスマス感を出すため近所の行きたかった近所の老舗洋菓子店のイートインコーナーでケーキを食しました。 ここは贈答や持ち帰りでよく使っていますが、何せハズレがなく自分で食べ…

今年いちばん寒い夜に

寒い、寒すぎる…なんだか埼玉の饅頭のようなフレーズだが、何せこの冬は暖房を使わずに過ごそうと挑戦中のため、布団の中から打っています。先週末は世田谷ボロ市に行きましたが、もう物凄い人で写真すら撮る気にもならずで大変。人混みにまみれるだけでグッ…

ロンリーセンサー故障中

たまたま読んだ2chのまとめ記事にこんなのがあった。独身37歳男性がこの週末を振り返りたい http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51819020.html簡潔に書けば結婚に縁がなかった独身男性が酒を飲んで後輩に奢ったりすることで寂しさを紛らわし人生…

ついに行ってみた

池袋にフラッとランチに出かけ、なにを食べようかと考えていたら思いつきで以前から場所は知っていた「ikebukuro LA BETTOLA da Ochiai」に行ったら意外と空いていたので入ってみた。 前菜はオススメをチョイス。イロイロ説明を受けましたが忘れました。 メ…

草津よいとこ一度はおいで

沖縄をのぞく46都道府県に足を踏み入れたオイラですが、意外と観光地には疎く『草津よいとこ〜♪』でお馴染みの草津温泉に初めて行きました。 このテレビで何度も見たこの風景を肉眼で見たかったんですよ。硫黄のかほりはまさに「くっさー!」って感じでした…

野球シーズン終了

今年2013年は楽天が野球漫画のような日本シリーズを勝ち抜き日本一になり、今シーズンが終わった。春までは少し寂しくなるがそれまではウィンタースポーツを楽しみ来春のシーズンを楽しみにしたい。我がマリーンズは予想以上の伊東マジックでの2位という好成…

ボクの『桔梗が丘』

ネットでニュースを見てたら平井堅が郷里を唄った『桔梗が丘』という新曲を出したという。ふと見たアルバムジャケットを見たら、非常に懐かしく感じてしまった。桔梗が丘アーティスト: 平井堅出版社/メーカー: Ariola Japan Inc.発売日: 2014/04/01メディア:…

放蕩息子、久々の帰郷

半年ぶりぐらいに、実家に帰省した。お盆は登山で帰らなかったので、大分遅れた帰省である。まぁ毎回両親の話を聞くのがメインタスクで。あとは実家で使っているiPadのメンテナンスとひたすらノンビリすることぐらいか。今のところ両親も元気だが歳が重ねる…

雑記13.10.14

以前、話題だった「あまちゃん」や「半沢直樹」をまったく見たことがないと書いたが、半沢直樹の原作本の続編「ロストジェネレーションの逆襲」を読んだり、たまたまTV野球観戦待ちに「あまちゃん・総集編」を見た。結論からいうと、多くの人が支持するだけ…

枕はテレビの話題から。

ここ数年、ながらでテレビを見ていないせいか、「じぇじぇじぇ」とか「倍返し」とかは完全に対岸の火事となっており、職場での話題に微笑むので精一杯な感じ。ハードディスクで録画するようになってからは、もう好きな番組、それも長寿番組が多いのでニュー…

秋の夜長、夜更かしをする

最近は始業が早い職場にいるせいかこんな午前様まで起きていることはなかったが、楽天優勝セールの激安スライディングパンツが欲しいがために無理に起きてた次第。今回は写真も撮りためてないし、申し訳ないがテキストで押しまくることにする。久々に草野球…

想定外でしたが

この週末は想定外だらけ。金曜は珍しく定時で終わったので、またも大塚のキッチンABCにてオムカレー定食を食す。 帰りの大塚駅は建設中だったルミネがオープンして、大混雑でした。 土曜は山梨方面へ日帰り旅行をしようとレンタカーを借り出発したものの、予…

ゴリーンゴリーン、青空には小鳥が歌い〜

一週間空きましたこのブログ。先週は久々に自由な週末だったので、盛り場で呑んだり、一人で出かけたりしてこういった「しがらみ」から開放された週末だったので、あえて更新をお休みしました。 最近感動したことといえば、我がマリーンズ・根本選手のサヨナ…

なんでもない週末に

先週日曜日、登山から帰って翌日から仕事で一週間。疲れは残ったものの仕事が多忙の中「使いながら癒やす」ことができた己の肉体にほめてやりたい一週間でした。そんなわけで週末はノンビリと。ふと以前から入ってみたかった定食屋に入ってみたがこれが大正…

アルプスリベンジシリーズ

最近、右手が腱鞘炎気味でなんだか辛い毎日であります。打鍵が強いのか、単なるキーボードの打ち過ぎなのかはわかりませんが、毎日、寝る前に湿布を貼って寝るのはどうもジジくさいのでなんとかしたいところです。先日、悪天候により断念した爺ヶ岳にリベン…

ひさびさにジムに行く

有給を貰い、昨日から一日早くお盆休み。今の職場は大手企業なので今週初頭から休む方が多く社内が閑散として大変居心地がいいのだが、一日だけ有給を使ってみた。昨日の午前中は休業中会社の決算申告にチャリンコで管轄税務署へ。夏の暑い盛りに決算月な法…

猛暑、猛暑、猛暑。

金曜夜、ふと思いたち大塚・キッチンABCで夕食。帰りに大塚駅から帰る途中、大分駅ビルができていました。 そして部屋に帰ろうと山手線に乗ろうとすると リラックマ号発見。どうやら1編成しかないらしい。土曜は新宿に。途中がヤボ用待ちがあり暑くて久々に…

数年ぶりに

掃除中、雑巾がけをしてたら数年ぶりの腱鞘炎再発。仕事柄、手を使わないわけにはいかないので一週間、家では手を休めていたので久々の更新であります。2日ぐらいは膏薬を貼っていれば治るかなと思いつつ全く治らなかったので、マズイと思いアマゾンで早急に…

役所に呼ばれたものの???

先日、都税事務所から『負の遺産』となっている法人格宛に書面が届いた。形式上休眠しているので届く必要はないのだが、放っておき後から対処すると面倒になるのが役所の書面(これ覚えておくとイイヨ!)早速、有給を申請し今日の朝、チャリンコに乗ってい…

アルプスデビュー戦は苦々しく

先週末の3連休、2日間を使い、初アルプスになる爺ヶ岳登山に行きました…といっても登頂はしていません。結果は悪天候のため未登頂でした。 コースはいつものGPSログを見てもらいまして、金曜夜、深夜バスにて新宿よりスタート。あまりのワイルド運転と韓国製…

『レオ・レオニ 絵本のしごと』展へ

先週末は渋谷Bunkamuraミュージアムでの『レオ・レオニ 絵本のしごと』展へ。 「スイミー」、「フレデリック」などの絵本で有名なレオ・レオニ氏、50前までは米国でグラフィックデザイナーをしていたのは知らなかった事実で切り絵調のほのぼのした画風がメイ…

都内に静岡、埼玉へ。

先々週は出かけることはありませんでしたが、気になっていた南大塚のキッチンABCに。 オムカレーセットを注文。メインもウマイのですが、なにげにここのサラダドレッシングが好きでたまりません。再現したいと思うのですが、味が深すぎてどうも真似出来ませ…

川苔山登山

先週末の土曜日、川苔山を登りました。 いつもながら細かい事はGPSログを見て頂くことにして、毎度、手抜き感満載な写真での紹介です。 奥多摩駅が最寄り駅になり、バスターミナルからバスに乗り向かいます。 バスで登山口まで15分。曇っていたせいかGPS電波…

今週はノンビリと。

最近、週末は出かけてばかりいたので、この週末は近場をウロウロしました。 巣鴨にあるときわ食堂にて。ここは刺身がウマイので、たまに行きます。ライスは食べたくない気分だったのでレモンサワーで一杯。 カレーが食べたくなり、後楽園で入ったカレーの王…

百名山・両神山へ登る

先週土曜日は秩父・両神山へ久々の登山。 なかなか頂上は標高も高く、見晴らしもキレイな山でした。 難を云えば、公共交通機関のアクセスがあまりよくないので車をオススメします。日曜日は中野に似つかわない代々木公園で行われていそうなイベントをやって…

ひさびさの神宮球場へ

現在、プロ野球は交流戦。マリーンズが神宮に来るとのことでナイター観戦へ。 もう十数年ぶりの神宮。以前はたしか役者からなぜか芸人になったW氏の付き添いで広澤選手の横断幕を持たされたのが最後だったと思う。試合前はお約束、神宮バッティングセンター…

「デザインあ」展に行く

毎週録画してみている「デザインあ」の展覧会「デザインあ展」にやっと行きました。写真撮影OKという珍しい展示会なのでおもむくままに撮ってみました。 基本的には子供向けの展示会。ただ大人でも楽しめますよ、それなりに。 図書館に予約した本が一気に舞…

2013GW後半回想

久々のなが〜い10連休最終日の今日はなぜ体調を崩し、寝ながら読めていなかった本を読んでいました。 両方ともまだ読み途中ですが、「カンフーマック」はMacを使っている人には読んで貰いたい。俗にいうオライリー本ですが、ソースコードがほぼない(ターミ…

秩父へ行ってみた

黄金週間の前半、「出かけるなら今でしょ!」てなことはとくに思いませんが、芝桜が今が見頃という秩父・羊山公園に行くことにしました。池袋から特急でも乗って…なんて甘い、甘いの甘太郎で朝9時に池袋駅についた時点で特急の指定席は午前中全て完売で目が…