3b

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年、ぼくのまとめ(音楽)

今年いろいろなことがありましたが、個人的にくくってみたらオモシロイかなぁと思って気になった音楽を紹介したいと思います。NICO Touches the Walls「バイシクル」バンド系はこの曲が一番カッコ良いですね。8ビートの疾走感、ザクザクとエッジの効いたギ…

今年度、最後の買い物

先日、メッセンジャー(クーリエ)バックが購入しようと色々探してアメリカの「chrome」社のバックと決め、日本で色々探したところどうも高い。以前、ロードバイクに乗っているNクンから海外通販を薦めてくれたのを思い出し、イギリスの自転車通販の「wiggle…

沼袋へいってみた

先ほどの「ひと駅散歩」の後、忘年会のために沼袋に来ました。私はこういった西の方には疎くこの辺を調べたところ、もつやき屋の銘店があるということで2店ピックアップして、一番行きたかった「ホルモン」へ行きました。17時40分ごろ入店、まさに常連が多…

ひと駅散歩してみました

行ったことがない沼袋での忘年会だったのですが、勢い余って予定時間よりかなり早く着いてしまったので一つ手前の駅、西武線新井薬師前駅で降りて、ちい散歩の「ひと駅散歩」ばりに歩いてみました。ここが新井薬師前駅です。新井薬師梅照院というお寺がある…

ちんどん屋さんをみた

今日、買い物の帰りによった十条銀座で「ちんどん屋さん」を見ました。専門学校生時代、浅草の遊園地で働いていたときによく六区にいましたが、そういえば浅草以外で見たのは初めてかもしれません。いうなれば広告の元祖ですよ、ちんどん屋さんは。今やワザ…

またもRealforceかいました

私のRealforce病が発病して、三台目を買ってしまいました。私にとってはデフォルトのUSキー103鍵版(Realforce103U)です。悲しいぐらいに高かった、だけどこの打ち味になれてしまうと夢に出てくるぐらい買いたくなります。今回はテンキーが必要になったため、…

高尾山に登りました

昨日は高尾山に登って来ました。朝から寒いと言われた日でしたが、それなりに人は多かったです。やっぱり年配の方より『山ガール』が多いのは時代でしょうか。まだ紅葉は残っていました、もう12月なんですけどね。久々に緑あふれる場所に行き心が洗われまし…

XP決別宣言

今日、iPhone4の連携も終わり、WindowsXPからMacOSXに全ての作業環境を移行し、仕事においてはWindowsXPを開ける必要はなくなりました。会計ソフトやMicrosoftOfficeに関してはVMware Fusion上のWindows7から使っています。スケジュール管理などはクラウドサ…

寒い日は朝から汁物で

今日は朝から寒いので、朝食からうどんをつくってみた。出汁が片栗粉をいれたあんかけ風なので麺は見えないが、紛れも無くうどんです。寒い時はこういった汁物、これは私だけかもしれないが少しとろみがついた汁物の方がより温まる様な気がします。鶏と白菜…

クルマについてかいてみる

久々にモーターショーが都内で行われるということで、クルマに乗らない人がクルマについて書いてみようと思います。今の若い人は知らないかなぁ、晴海で見本市会場があった時代を。昨今、クルマが売れないらしいですね。税金界の虎の子である自動車税を減税…