3b

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あのディストーションギターのメロディーは

作家の村上龍、タレントの小池栄子が出ている『カンブリア宮殿』って番組あるじゃないですか。あのテーマソングは私が好きなジョー・サトリアーニの"Crowd Chant"なんですよ。もちろん知らないですよね。アメリカでは一般でも認知度が高いのですが、日本では…

ホッピーは単純にすきですが。

最近気温がアップダウンの連続で、どうもちょくちょく風邪をひいては治って、ひいては治ってでどうも体調が安定しません。二日おきに風邪薬を飲んでいる気がします。新しい会社に入って一週間。会社終わりに社員の方に誘われ飲みに行きました。会話の内容は…

鼻風邪がぬけません

最近、鼻風邪が抜けません。咳はないのですが、鼻だけがムズムズします。なんなのかわかりませんが、落ち着かないのは確かです。今週初めより新しい職場になりましたが、まぁいい感じで仕事が出来ています。独りで考え進めるのもいいですが、チームで動く仕…

あのサイトが帰ってくる...

今から早7年、i-mode携帯サイト黎明期を陰ながら支えた 『あのサイト』が帰ってくる!?7年前、今の時代を誰が予測しただろうか?一寸先は闇、そんな時代を内からほとばしる妄想で吹き飛ばしそして、言葉の刃で斬れ!あのサイトが現代の技術で動的サイトで…

おつとめ品の意味がよくわかりません

昨日、会社に勤めに初出勤。まぁ取り敢えず仕事に対して自分であまり考えなくてもいいからイイナ、変な日本語だけど。一番良かったのはコーヒー飲み放題、何せコーヒー中毒なので。色々な話を聞き、やりたいことは大雑把にわかった感じ。まあ今日、明日にど…

久々に満員電車に突入です

明日から(正確には今日からなんだが)また満員電車に揺られる日々が始まります。まぁ昔から揺られていたのですが、ここ数年は地元中心が多かったのでなんとなく久々な感があります今度の職場は服装自由で慣れれば勤務時間はフレックス(それでも朝が強いの…

なんでも新しいのがいいのかな...

Web

たかがこの画面を出すために何時間費やしたことか...ご存じの方はご存じPHPライブラリのPEARである。私は開発環境にMAMPを使っているのだが、昨日からこのMAMPとPEARの相性が悪く悩みに悩んでいたんです。色々悩んだあげく、このMAMPの最新版を落とし設定し…

小、いや"大"で行こうじゃないか!

先日、50年来の巨人ファンの父と20年来のアンチ巨人ファンの私が、珍しく球界のことで意見が合ったことがある。それは、2009WBC日本監督は日本シリーズ優勝チーム監督がやるべき。ということである。

5D Markllよ、そう来たか

昨日、私が使っているキヤノンEOSシリーズにフルサイズCCDの新製品が出た。その名は【EOS 5D Markll】という 機種。この前機種【EOS 5D】は、以前から私が欲しい機種で、新型も気になっていたところでした。新機種はまだサイトのみプレスリリースのみで実態…

ムフフ...系ではないのです

映画『人のセックスを笑うな』を観る。タイトルでムフフ...と思ったあなた、原作者の策の罠に見事ハマってしまいましたね。作品は松山ケンイチ演じる19歳の美大生"みるめ"と、39歳の永作博美演じるリソグラフの非常勤講師"ユリ"とのはかなくも奔放な恋愛を描…

2008.9.15 | 4.36km

最近どうも微妙に風邪気味でコンスタントに走れていなかったが、久々に調子が良かったので走る。最近は4.3kmのコースを流すようにゆっくり走っているが、どうも目標がないので以前みたいに追い込んで走れないのである。以前は富士登山の体力作りもあってか、…

"DAW"始めます、来年に。

もうMacintoshを使い始めて十数年経つが、P.C関連で未だにやりたくても手を付けていないこと、それはDTM、今風でいうDAW(デジタルオーディオワークステーション)です。

スナップ・2008/9/13

あまりにも天気が良く、チャリンコに乗ってスナップ。最近、ハマっているスナップだが、気がついたら随分と遠くまで出かけてしまうのです。

結局は縁なのだろうけど...

新聞を読んでいたら(流し読みレベルですがね)、『独身王子よ、婚活へ急げ』という記事があった(朝日新聞 08.9.13 be Report)それによると、学生の「就活」のように、結婚したくてもできない男女が結婚活動に励む「婚活」が当たり前という時代が到来した…

まさに「明日のリアル」である

テレビにハマらない私ですが、テレビ東京水曜午後7時「ケータイ捜査官7」はかなり面白くハマっています。簡単にいうとフォンブレイバーと呼ばれる携帯型ロボットと、バディーと呼ばれるエージェントが力を合わせネットワーク犯罪に立ち向かう近未来型SFなの…

nano・新宿・TSUNAMI

新型iPod nanoが発売されましたね。私が持っているnanoも一世代古くなってしまいましたよ。新型はまた長細くなり、加速度センサーが着いているそうで、iTMSで買えるゲームがより操作性が良くなり楽しめるようになったそうです。そうそう、これでかどうかわか…

今週のヘビロテ・08.9.12

誠に勝手ながら、今週ヘビーローテーションで聴いていた音楽を紹介したいと思う。まずはSEAMOである。そう昔の「シーモネーター」です。その中でもこの"MOTHER"は良い曲だと思います。SEAMOの飾らない歌詞は素直に心を打ちます。

かわいくてしかたがねぇじゃねぇか。

たまたまネットで知ったんですけど、このマンチカンという猫がかわいくて仕方がありません。昔からこういう顔が丸い猫はたまらんですよ。でも飼えないなので、最近は猫カフェに行ってみたくて仕方ありません。柏に『猫の手』という猫カフェがあって、そこに…

スナップ・2008/9/7

少しはなれたところに品揃えの良いくまざわ書店があるのですが、そこへ行くときに少しスナップしてみました。最近開発された区画。電車の接続が良くなり見直されて来たのか、数年前から再開発が盛んです。昔はなんにもない畑でしたが。開発された綺麗な建物…

山ごもりの相棒捜し

久々に活字を欲して、あまりほめられたことではありませんが本屋で立ち読みしまくりました。私の場合、読みたい雑誌や本は買って読む派なので、普段読まないような雑誌や本を中心に読んだのですがこれがまた面白い。バイク雑誌でもあまりビギナーハーレー系…

2008.9.3 | 4.36km

ひさびさに走る。ここ数週間、風邪気味で体調が悪い日が続いていて、どうも走る気にならなかった。軽く3km程度流せればと思っていたが、実際走ってしまうと気持ちよく4kmちょっと走ってしまった。もう走り始めて半年ぐらい経つが、ランニングでの汗は気持ち…

ひさびさにアキバにいきました(3)

あとはいろいろケイタイカメラでスナップ。画像があまりよくないのはごカンベンを。 アキバってすべてのものが『前へ、前へ』って迫り来る感じがあると私は感じるのですが、ふとUFOキャッチャーをみると...

ひさびさにアキバにいきました(2)

iPhoneのあとはカメラコーナーへ。いまカメラ業界で話題の"ニコン D700"へ。私はキヤノンEOSを使っているのですが、設定ボタンが沢山ついているニコンのカメラはむずかしいんですよ。

ひさびさにアキバにいきました(1)

昨日ヤボ用があり、久々に秋葉原に行きました。とっとヤボ用は済ませたら、ヨドバシアキバへ。はずかしい話ですが、はじめてiPnoneの実機をみました。最近は動くモックを置いているんですね。子供みたいにピコピコ押しまくりですよ。

"Google Chrome"ためしてみました

Web

仕事柄、早速昨日発表になった"Google Chrome (BETA)"を試してみました。細かいところは専門どころにお願いするとして、フツーの人がもし使うとならばと考えれば『アリ』でしょう。なにせグーグルものなので、全てはシンプル思考。そういっても基本は全て押…

ブルースを聴きたくなる季節です

最近、またiTunesのインターネットをラジオを聴いています。やはり好きなのはブルースチャンネル。よく知らないオールドブルースからゴスペルアレンジものまで多種多様でなんかいいな。よく聴くのが"radioio Blues"です。たぶん万人受けはしません...が興味…