3b

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月千葉・栃木ラウンド

12月は2ラウンド。最初は総武カントリークラブ北コースから。 名門総武カントリー総武コースから少し離れた所にある9ホールコース。練習用コースの趣で食事、風呂がないかわりに本格的なコースなのに格安で楽しめる良コースでした。たまたま同方面にある実…

11月茨城ラウンド

11月も茨城、水戸ゴルフクラブでのラウンドでした。前回はボロッボロでしたので色々と課題を抱えてのラウンドでしたが天候は残念ながら曇りがちな降ったり止んだりの雨。今回で10ラウンドになりますが、初の雨でのラウンドになりました。 結果は雨天の割には…

10月茨城ラウンド

前日は大型台風が首都圏を通過した後の台風一過の日、東筑波カントリークラブにてのラウンド。平日でも通常諭吉1枚を超えるコースが「セルフデー」でリーズナブルな価格だったので速攻予約。ネット予約サイト口コミ評価もコースレートも高いので楽しみにし…

2014年9月ラウンド

今回は初の千葉ラウンド…といっても目の前の利根川を渡るといつもの茨城、そんな場所にある佐原カントリークラブでの平日の涼しめで心地よい天気の中での今年最後になるであろう27ラウンド。 スコア的にはベストに届かず18Hスコアで『114』、今回全パット数…

考えてみればゴルフばかり

最近、グラウンドが取れなく野球も出来ないためゴルフばかりやっているヲイラです。練習、練習、月一コースラウンド、練習、練習…のルーティーン。その隙間でクラブを買い替えたり、常に良いスコアが出せるよう、余暇にカネと時間のリソースを注ぎ込んでおり…

独身GGIが「アナ雪」を観てみた

まぁ結論からいうと『なんだかなー』というのがヲイラの所感。これには理由があって、まずハナっからヲイラはミュージカルが嫌いなんですね。物語の合間に突然、ドヤ顔で歌われるのにリアリティを感じないし、そんなんじゃ気持ちも入っていかないよってのが…

8月茨城ラウンド

100切りも見えてきて挑んだセントラルゴルフクラブでのラウンド。昔、トーナメントコースだったのでクラブハウスにはジャンボ、マルちゃんの優勝写真が飾られ気合が入るものの、今まで廻ってきた中で最難関のコースレーティング72.2でパー73のタフで長いヤー…

ゴルフばかり

盆休みのラウンドを控え、パターマットでのストロークが良いです。全米プロゴルフ選手権を見てる時、気になった所があってそこを少し直しただけで安定して入るようになりました。でもアンジュレーションがないパターマット。実際、練習グリーンで試してみな…

あつすぎるのです

先々週からオフィスが移転となり新しい場所での勤務になったのだが、失礼ながらヘンピな場所で兎に角「安い昼メシ」に困っている。以前は一応学生街だったので「安い昼飯屋」にはことかかなかったが、今度は工場街なのでありそうでない。そうなると弁当屋や…

ロックスミス2014にハマる

以前から気になっていた「ロックスミス2014」という本物のギター(ベース)をつなぎプレーする音ゲーを買いました。早速、始めて見たところコレが難しくてハマります。このゲーム、最初はフレーズを一部を分解して例のアタックポイントとして出るので、普通…

7月茨城ラウンド

病み上がりの今回、梅雨明け猛暑の中、気合の27Hでした。 廻り順は「若海アウト(エキストラ9)」⇒「若海イン」⇒「若海アウト」の順、このコースはドッグレッグやコースを横切る池などが230Y〜250Y辺りに設定してあり、ドライバーで飛距離を伸ばすことでアド…

おおむね『復活』

先々週痛めた右足捻挫。先週の強行草野球では60%でプレーできましたので、平日はあえて階段を使ったり早歩きしたりして我流リハビリを続けていたら大分、良くなりました。医者は安静を勧めますがスポーツをやっていた人間からすると「使いながら治す」のが…

スーパーリカバリーショット

先週末、ステージ2の捻挫になり、土日大人しくしてたら脅威の回復力で月曜日に松葉杖がなくても歩けるようになり、Amazonで買ったサポーターを付け月〜金を会社に通いました。木曜には大分、真っ黒だった内出血もなくなり、金曜日に通っている形成外科に通院…

人生のウォーターハザード

やっちまいました。金曜日昼飯の帰り、足を滑らせ挫いてしまい激痛が。嫌な汗をかきながらなんとか午後のタスクをこなし(会社に数千人いますがヲイラしかこの畑違いな業務はできないため)早退してゴルフ腱鞘炎、マン振り痛でお馴染みの近所の整形外科に。…

6月栃木ラウンド

今回は27ホールの1.5Rラウンドでした。 廻り順は「おばな」、「さつき」、「あおい」の順、後半、汗をかきキレが出てきてせいか、後半になればなるほどスコアが上がりました。今回よりパット数をつけて(おばな、さつきもつけてましたが間違って消してしまっ…

久々の野球観戦

先週日曜日は東京ドームにて野球観戦しました。 一緒に行ったのは毎度、チケットを取ってくれる花やしき時代のIさん。巨人ファンのIさんのなのでもちろんジャイアンツ対マリーンズ戦、試合は巨人の若手投手にきりきり舞いになり我がマリーンズの敗戦。相手は…

早朝ゴルフ&平日ゴルフ

初めて早朝(アーリーバード)ゴルフと、平日に有給をとってゴルフに行きました。 コースは栃木・宇都宮のサンヒルズカントリークラブ、土曜ですがスタートは日の出4:36のスループレー。通常午前、昼食、午後の流れになりますが、スループレーだと18H一気に…

最近の読書

明日はゴルフで早朝打ち放題に行ったら、気合を入れすぎて背中のハリが出てきた始末。それもマン振りすると痛む謎の「マン振り筋」のため、軽めに打つとなぜか平気。そういう訳で予定通り行きますけどね。話は変わり、今週読んだ「藤田寛之のミスをしないゴ…

ゴルフ、ゴルフ、ゴルフ

最近休日といえば、ゴルフの練習ばかり。先週は今月末一緒に廻る友人N氏と実家で車を借りて柏で合同練習。たまたま周年記念らしくなんと1球7円の太っ腹価格で大分助かりました。ゴルフをするようになり、郊外で練習したほうが練習場は広いしボール単価も安い…

GWもあと一日

連休後半は相変わらずのショートコースラウンド、近所の打ちっ放しでゴルフの練習、そして数日は実家に戻りました。 とにかくに長い連休やることがないわけではありませんが、ショートコースも打ちっ放しも都度、お金がかかりますんで。まぁどこかに出かける…

歩の歩みのごとく

始まりましたゴールデンウィーク。現在の職場はガッツリ休暇が取れる職場なので、ゴルフ&野球三昧なのであります。土曜はゴルフ。友人T氏にコンペに誘って頂き、人生第2戦は河川敷コースでラウンドしました。 前回と比べて9打しかへってない、まぁそれでも…

40の手習いは危険です

先週はショートコース&草野球でまったくウッド系を触らなかったヲイラ。土曜日は来週のラウンドに向けてT氏と伊奈の300ヤード練習場に。ロングアイアン&ウッドの距離感を測りたく遠征したものウッドの感覚を忘れてしまいドスライス連発で真っ直ぐ飛ばずじ…

今週は球三昧

今週末、土曜は河川敷ショートコース。日曜日は助っ人で野球のダブルヘッダーで充分すぎる週末でした。土曜日は朝7時からショートコースへ。マスターズ効果で混んでるかと思いつつ、早朝は安定の空き具合でまったりスタート。 10時過ぎはどうみてもマスター…

【速報】今月のラウンド決定

本日メールにて友人T氏よりコンペのお誘いを頂き、今月下旬、ラウンドが決定しました。いやーうれしいねーうれしいねー。初の平地コースですがこういうコースはOBゾーンが大きいから、逆におっかない感じ。丘陵コースだったら多少左右にいっても谷から転がり…

仕事終わりに医者に行ったところ…

予想通りの腱鞘炎でした。患部の左手中、薬、小指を見て先生は「コレ?」タイピングのジェスチャーをしましたが、ゴルフです、答えた瞬間の「へっ???」とした表情は忘れることはありません。「どうする?注射なら一発だけど痛いよ」にこやかに言われ、医…

悲しいかな練習のしすぎて…

どうやらバネ指(腱鞘炎)になった様です。仕事が月末で忙しくやっと落ち着きそうなので、明日、近所の整形外科に行く予定です。先週土曜は野暮用で実家に行ったついで、親父に車を出してもらい柏にある打ちっ放しに行ってきました。やはり郊外の打ちっ放し…

結局、練習三昧

三連休中日は昨日の記事でも書いた金町にある江戸川ラインショートコースに行きました。部屋からドアツードアで1時間くらいかな、金町からはバスで河川敷まで寄せますが意外と本数が多いのでストレスなく河川敷にたどり着きました。 初めてのショートコース…

練習の軌道修正

先週末、コースデビューの後に道具、練習方法を見直すことにしました。まずドライバーのショットミスが多くOB乱発でスコアを無駄にしたので、ドライバーを上級者向けから球が捕まりやすい一般向けドライバーに買い直しました。ヲイラの計画では難しくても努…

ついにコースデビューしました

誕生日の翌日にあたる日曜日、真名子カントリーにてコースデビューをしました。ほめられた成績ではないので、早速恥ずかしげもなくスコアを公開します。 IN80のOUT81のビックスコア。くぅ〜ハズカシイぜぇ、まぁゴルフ歴一ヶ月ですから。練習場で一生懸命練…

一週間前になりました

急遽はじまった「ゴルフ道シリーズ」興味のない方はまさにウザいですが、しょうがない。今、頭がゴルフで一杯なヲイラであります。さてコースデビューも来週の日曜日にせまり、土曜日埼玉在住友人T氏が練習に行くというので同行させてもらうことに。部屋から…