3b

"独身会"をオールで

091123_image3.jpg

土曜に18歳から約2年働いていた某遊園地OB、OGが集まっての"独身会"という名の呑み会を行い、一次会はもつ鍋、二次会は居酒屋をセッティングさせていただきました。一次会は8人スタートでまったりとしながら盛り上がり、二次会では遠方から来られた方や仕事帰りの方も合流、人数も増え話も盛り上がり、気がついてみたらお開きはAM3時。いわゆる"オール"になり、帰りはもちろん始発電車。早朝は冷え込みましたけど会も盛りあがり自分的にはご機嫌で早朝、上野の街を歩く私でした。

ただなんでだろう、もう15,6年前の事で記憶の片隅に消えつつあるようなことでも、話していると記憶が鮮明によみがえってくるんです、普段そんなこと思い出さないようなことが。なつかしい方々の声や言葉がトリガーになって、奥底の記憶が出てくるんですかね。それともずっと呑んでいたハイボールのせいか。帰り、独りになって始発待ちの私鉄に座っていると、そんなことが気になりました。