3b

積ん読、乱読、読書三昧。そして本だらけ…

有給休暇消化も今週で終わります。まぁ半月前のおつとめの時から比べると優雅な日々です。じゃあ、何をしているかというと、会社設立の準備1割であとは読書ばっかりしています。

フルタイムで仕事していると本もamazonで買っておいても積ん読状態で読んでない本もあるなか、新しい本は読みたいと欲求があるので、最近は区の図書館へ行っていますがこれが最高なんです。

こういった技術書って高い割に置いてあるところが少なくamazonで買うときも躊躇しながらポチって失敗も数々しましたが、別に買わなくても図書館でこういった技術書って置いてあるんですね。なんか今まで買った本もあったりして、なんか悔しい気分になりました。

ちょっとしたメールフォームをPHPで作りたいなぁと思って再勉強でPHPの開発本と、前からMacに開発環境だけは整えておいたObjective-Cの技術書を。俗にいうiPhoneネイティブアプリの開発言語の本です。あとは青色申告の本ですね。この本は良書なので、Amazonで自前で買おうと思っています。

これらを私は数冊併読するスタイルで読んでいます。技術書なんてガッて読むと飽きて眠くなるので青色申告などのビジネス書や経済書、小説や雑誌などと交互に読んでいくと、意外と飽きません。だけど、ひとつひとつの進みが遅くなるので、いつまで経ってもブックオフに売れず部屋のあちこちに本が溜まっていく一方ですが。