3b

申請しちゃったよ

ついに大安の今日、法務局に会社設立の申請をしました。『やとわれる人』から『やとう人』になってしまいました。といってもヒトリでのスタートですけどね。


電子定款などの設立申請書類は日本の契約にありがちなはハンコ押しまくりの資料ですが、“会社設立ひとりでできるもん”のシステムに基づいてつくったらWeb上で関連書類を印刷できてるので簡単にできました。なかなかこんな機会もないので、やりたがりの私は自分で作成しましたが、時間がなければ行政書士さんにお任せするのがいいと思います。めんどうといえばめんどうな作業なので。

そして生まれて初めて法務局なるものに行きました。登記とか戸籍とかあつかう役所らしいです。法務局に行って登録免許金6万円の印紙を買い、申請書類に貼り、法務局の係のオジサンに渡して終わってしまいました。ものの10分ぐらいでしたね。ただ設立までの簡単な説明でちょくちょく「では、社長さん…」にいわれた時、なんか火が出るほどはずかしかったですね。

とくに問題がなければ来週初旬、登記完了となり登記簿ができあがるそうです。そうしたら今度は銀行に当座をつくり、税務署いって社会保険事務所いったりと来週も役所廻りが続きます。急ぎで作った名刺も明日あたりにとどくので営業もしないとなぁ。なんだか忙しい日々が続きます。