3b

酉の市にいきました

昨日夜から朝にかけて、とある飲み屋さんのイベントに参加して酉の市にいってきました。2年前も参加させてもらい(昨年は多忙で参加できませんでした)その時買ったくま手を返さなければなりませんし、新しいくま手が欲しく、時間も余裕があったので参加しました。

大小沢山の『くま手』のお店が軒を連ねます。店ごとに装飾にも個性があって、造形物としてみても非常におもしろいです。

でっかいくま手を買うと、こんな風に名前をのせてくれます。でもいくらのくま手なんだろう...まぁ縁起物ですので、金額より心意気ってところでしょうか。

参道を通り抜け、やっと参拝所へ。混んでいるので最初の正門から30分はかかったように感じます。お店のマスターが金運なら中心というので、中心の鐘を鳴らしました。金運=事業運という考え方ですが。

参拝してからも大変。夜中にみんな起きてるんですねぇ、この時丑三つ時。早寝早起の私にとっては、未知の時間帯です。行く前にコーヒーをブラックで飲んでいたせいかカフェインで身体が起こされていた感じ。なんかふわふわ気分でした。

真ん中上にうつるのが飲み屋さんのくま手、超巨大です。このおっきなくま手はお店に飾られます。やはり迫力がありますねぇ。

それに比べて私のはちっちゃいです。部屋にいろいろメモなど貼り付ける大きいコルクボードボードがあるのですが、そこの上に置いてます。実は前回から1サイズ大きくして、来年もいい年になればいいなと思い自分なりに心意気を見せてみました。

まぁ実際自分の心がけしだいですが、くま手を見て気持ちをリセットするという意味でも買っているところもありますね、私の場合。