3b

2016年1月・野田ラウンド

2016年、打ち始めはMGCでのラウンド。初めてまわる『高級河川敷?』千葉・野田のクリアビューゴルフクラブでのラウンドです。


正月休み実家でダラダラとした生活のため、不安の中、ティーオフしましたがこれがそこそこあたりボギー発進。まぁノラリクラリいければいいかなと思いつつの「トリ」、「ボギー」と安定しません。4ホールにいたっては不調のウエッジで行ったり来たり状態のテイタラクでダブルパー超え、5、6ホールも「トリ」でもうグダグダ状態。最終ホールに至っては久々の4パットをかまし、結局、OUTのハーフでパーも取れずの58の20パット。

INに入りパットは安定してきましたが、ドライバーがフェアウェイにのらなくなります。そうなるとムリをしなくなるのでボギーペースになるものの、100ヤード付近からのショートゲーム精度がボロボロでまたもパー3でダブルパー超え。こうなるとスコアはまとまりません。最後のパー3は意地の1オンしたものの3パットで残念ボギー。結局、ボギーペースにものれずINは56の17パット。最終的に114の37パットでした。

最近、ティーショットはそこそこなのですが、ショートゲームがヘタクソでスコアがあがりません。ショートアイアンでのグリーンオンはしないわ、ウエッジワークはチャックリ&ホームランの連発でピンによせきれず、ただでさえヘタなパッティングに負担がかかっています。最近では9番、PWの練習量を増やし、ウエッジは3本ウエッジから、PW、52°、56°、60°の4本体制にしてできるだけシンプルに寄せられるよう考えています。もともとショートゲームは得意なので以前の感覚がかえってくるとよいのですが。

次回はホームグラウンドの霞ヶ浦周辺に戻りますが、初めてのコースになります。得意な林間コースなのと、ショートゲームの練習の成果がでてくれれば、スコアはまたよくなってくれるのではと思います。