3b

コンデンサー交換&ピックアップ再調整しました

今日はここ数年のメインギター、フェンダーJapanのストラトキャスターのカスタムをしてました。今回の変更点は二カ所

になりました。

サーキット関連はよく分からないので、元についてあったコンデンサーと同じところにつけました。

以前からディマジオはつけていたのですが、どうも具合が悪くいろいろググって調べたところ配線が良くなかったらしく、全部やり直して付け直しました。

できあがりはこんな感じ。実際、アンプにつないでみたら、コンデンサー効果か音がくっきりするようになりました。トーンを絞った時の妙なモコモコ感が消えました。リアのディマジオはハムバッキングなのに少しノイジーでしたが、やはり私の配線が悪くネットで調べた通りに配線したら、ノイズがキレイに消えました。

オークションで買った安いギターですが、結構手をいれたら大分素直で良い音がするようになりました。今回、コンデンサーを買えたのは初めてでしたが、結構効果ありますね。私の場合、結構トーンコントロールをするので余計にそう思えたのかも。コンデンサー交換は是非、試してみる価値ありですよ。