3b

アオヨコへ

今週はバタバタと過ぎてしまう。めずらしく平日の仕事が忙しいからである。

090620_img1.jpg

仕事の途中、久々に立ち寄った芝公園にて。そういえばもう何年東京タワーにのぼっていないだろうか。初めてのぼったときには、期待はずれでガックリとしたもんだ。よっぽど都庁の展望台の方が高くて見晴らしがいいからね。今度、隅田に出来る新東京タワーはどうなるんだろう。

金曜日に青物横丁へ用があり初めて降りた。歩いているときに携帯電話で話すオバチャンが、

「...いまアオヨコにいるのよぉ〜」

と話していたので、ジモティは『アオヨコ』と呼ぶのだろう。

090620_img2.jpg

東京から見て東側に住む人間としては、南側や西側って友人がいたり用事がないと行かないんですよ。特に南側は私も弱くて、青物横丁がこういった下町風情の街だと初めて知りました。

先日、紹介したけいおん!』がとりあえずの最終回を迎えた。一歩引いてみると最近流行っているものって青春モノが多くないか? 「ルーキーズ」だったり、この「けいおん!」だったり。大きな流れのストーリーからいったら、何一つ新しいものはないよね。我々世代であったら「スクールウォーズ」だろうし。ふと気づいてみると、全てTBS...偶然じゃないな、こりゃ。

まぁ普遍的テーマといってみればそこまでだけど、新しモノ好きな私としてはどうも触手は伸びませんね。普段からオモシロイぐらいテレビ見ませんし。ドラマに至っては、全く見ないレベルですし。たまに本放送で放映する前の番宣ぐらいなもんで。

でも最近の番宣は結構、内容を見せてくれますよね。ご丁寧に一話戻ってくれるし、結構ドラマを見ない私のような人間でも本放送を見ようかなと思わせますが、結局見ませんが...アハハ。

ツイッターでも書いてましたが、平日は部屋のネットが不調で回線が繋がりませんでした。原因は室内の光ケーブル接続のコネクター不備で金曜日に回線業者が手配した設備屋さんが来たら、ものの30分で治ってしまいました。

その設備屋のお兄さん曰く、光ケーブルはものすごく繊細で少し汚れがケーブルに付着するだけで、回線出力が下がるそうです。なんかこう自分の知らない技術の持つ人の作業を見るのは楽しくて、思わず作業をガン見してしまいましたが。

今週はこんな感じでしたねぇ。じつは来週も平日は引き続き忙しい予定、まぁその方が良いんですけど。