3b

サイクリング、そしてなぜか!?

日曜日は友人N氏に誘われ、都内をサイクリングしました。待ち合わせは10時皇居。部屋からだと約20分です。

101129_image1.jpg

天気の良い中、N氏に神奈川県某所から愛車のロードレーサーで皇居まで来てもらいましたが、普段から100Km以上乗っている彼にとっては大したことではないのでしょう。そんな彼が「東京スカイツリー」を間近に見たいとのことで皇居から墨田へ。


101129_image2.jpg

こんな見上げる角度で見たのは私も初めて。見物人も沢山いました。それからこれまた彼のリクエストで台場へ。ちょうどこの日江東区でマラソン大会があるらしく、裏道から木場に行き三ツ目通りから辰巳、東雲を通り台場へ。この時思い知りました、小径車の悲しさを。幹線道路は流れが速いので車輪が小さいからトップスピードを維持するのが辛く、全然ロードレーサーについて行けないんです。路地をチョロチョロ走る分には速いんですけどね。

101129_image3.jpg

台場につきました。もう何年ぶりだろう、前に来たのはバイクかな。覚えてないですね、用がないので。それから近所ということで月島に行き昼食はもんじゃを食べることに。

まぁ店はテキトーに選びました。よくわからないけど、もんじゃは雰囲気もんだと思うので。もんじゃ、焼きそば、お好み焼きを食べて、これまたN氏のリクエストで外苑界隈の自転車専門店に行きたいとのことで移動です。

最初に着いたのは外苑前にある『ファンライドステーション』へ。たまたまココでスコットというメーカーのロードレーサーの展示をしていて、これがまたカッコ良く物欲の琴線触れまくりでした。この近所には自転車専門店が多く、N氏の解説を聞きながら「スペシャライズ」「なるしまフレンド」に行ったら、ルックというメーカーもカッコ良く、すっかりロードレーサーの虜になってしまいました。

ここまでくると物欲のストッパーは部屋に保管が出来ないから...という言い訳になりますが、みつけてしまいました、こんなやつを。

101129_image4.jpg

ミノウラ・DS-2000というそうです。早速玄関で計ってみました...行けそうです! ついに物欲のストッパーが外れてしまいました。ミノウラのおかげで2011年はロードレーサーで間違いなく疾走するでしょう?! なぜこうも二輪の魅力に引きずり込まれるのか、心の琴線を揺さぶられるのか...自分でもよくわかりません。