3b

原点回帰

10数年前、サラリーマンのスタートを切ったのは浅草・田原町なんですが、最近その近所で仕事が決まり、仕事終わりに懐かしいあまりに少し出歩いてみました。


昔、この「ちどり」さんにはお世話になりました。今は神戸に帰ってしまったN先輩と当時の会社の愚痴や競馬、70年代ロックの話をしたのもよい思い出。この店で飲み過ぎたせいで、体重があわや三桁になりそうになったのも、苦い思い出です。


当時勤めていた会社のあったビルです。今は近所に移転したようですが、私はここで約3年間切磋琢磨していました。当時は残業は当たり前、休日出勤あたりまえのワーカホリックでしたが、仕事が楽しくて辛いなんて思いませんでしたね。

もうその会社を辞めて10数年経ちますが、この場所に立ち未だにあの頃の思い出がよみがえってきます。なにしろ壁へぶつかりながら仕事を覚えてきましたから、苦しい思い出が沢山です。だけど、あの頃があるから、今があると思うと、また感慨ひとしおですし、頑張ってきてよかったなぁと思えた瞬間でした。