3b

SOHOはじめます

いきなりですが、私、SOHOをはじめることにしました。

ありがたいことに前勤務先からクライアントが数社継続してお取引できそうなのと、まぁこの年で転職もまぁなんとやらとのことで思い立ったら吉日、ということでやってみることにしました。

ネットで調べてみると意外と起業をする方に優しく、区はセミナーやインキュベーションオフィスなどの紹介もしているし、業種にもよりますが法人設立もネットをつかって行うと10万円もかからず登記ができてしまう世の中になっていました。

そんで私はいろいろ調べて「合同会社」という法人格でスタートをきってみることに。今は

ひとりでできるもん

http://www.hitodeki.com/

こういったサイトもあり、基本、ネット上で登記に関する書類作成はできてしまいます。あとは楽天のはんこ屋さんで法人印を発注しましたので、定款が出来ればはんこが来てネット上で処理を完了させちょっぴりの資本金を銀行口座に振込み、ネット上から関連書類をダウンロード、印刷して法務局に行って申請すると、形式上では設立できてしまうそうです。

合同会社設立の流れ:何をすればいいの
http://www.hitodeki.com/htdk/llc/llc_flow.php

なんだかすごいねぇ。数年前も実は株式会社を設立しようと色々調べて面倒臭くあきらめましたが、こんなに簡単に出来るとビックリ。合同会社はひとりでも設立可能なので、最初は「ひとり会社」からスタートです。

考えてみたら酔狂なことをポッときめましたが、私の人生その「ポッ」とで全部動いて来ましたんでね。はたからみるとおかしいんですけど、準備なしでも意外とそれなりにカタチになるんですよ(意外と準備万端の方がこじんまりしちゃう)ガッツも野心もないけど、ちっぽけな私の力が誰かの役にたったり、よろこんでくれたならいいなという、そんなゆる〜い気持ちでスタートです。