3b

買い物2012年4月編

毎度恒例の買い物ネタですが、一番高価なものはやはり「新しいiPad」ですね。以前からRetinaディスプレイになったら買おうと思いiPad2は見送っていましたが、今回美しいRetinaディスプレイになりましたので少し迷いましたが購入しました。モデルはWifiモデル16GBの一番安価な機種ですが、実家で父親が使っているWindowsXPパソコンをiPadに変える予定なのでその調査と部屋の中でのWeb閲覧&メールができれば充分かなと思い購入しました。


でも、これが今さらながらiPadに夢中なってしまいました。なにせWeb閲覧は普通のディスプレイより流麗ですし、ホームボタンを押せば即起動、バッテリーもかなり持ちますしね。iPhone4はもう購入から2年ぐらい経ちますのでバッテリーも少しヘタリ気味なので特にそう感じるかもしれません。

iPadアプリも少しiPhoneアプリより高価ですが画面が大きい分、ToDoアプリなどは使いやすく、書籍アプリは当たり前ですが読みやすいです。よく使う「Evernote」やtwitterクライアントの「HootSuite」などは無料なので助かりました。画面カバーは本体をAppleストアで買いましたので純正の革カバー「iPad Smart Cover - 革製 - (PRODUCT) RED」を買いました。革製なので表面の質感に個体差がありますので、買う際はストアで買ったほうがよいでしょう。本体ケースは特に買う予定はありません。

先日、たまに行くイタメシ屋に本棚があり、そこで料理を待つ間暇つぶしにパラパラ読んでいた「いちばんやさしいイタリア料理」と「いちばんやさしいフランス料理」が食事が終わった後や店を出た後も気になってしまい、結局、アマゾンで買いました。


この本で良かったのはレシピだけではなく、料理の歴史や食材やワインの解説まであり、ウンチク野郎の私には楽しい本でした。

いちばんやさしいイタリア料理

いちばんやさしいイタリア料理

いちばんやさしい フランス料理

いちばんやさしい フランス料理