3b

ヘッドホンを買いました

2013年初の買い物はPCに繋いで音楽を聴くためのヘッドホンを買いました。


結果的に機種はソニー「MDR-CD900ST」という業務用ヘッドホンになりました。最初は2chまとめスレを見て1万円以下の良さげなモノにしようと思い、数機種メボシをつけてヨドバシアキバに行きました。

近年、量販店のヘッドホンコーナーはiPhoneなどの自分の音源で試聴ができるのでメボシをつけた数機種の音質を確かめたところ、どうも音質が気に入らない。ヒマだったので高い安い関係なくコーナーのハシからハシまで気になった機種を2時間ぐらいかけて試したところ、他に比べ音質がクリアで粒立ちが良く値段的にも思い切れたのでこのソニー「MDR-CD900ST」を買いました。

レジで店員にいきなり「保障期間はないですが、よろしいですか?」と店員がいうので、なにいってるんだろうと思ったら、箱がずいぶんと無愛想な白い箱。どうやらスタジオなどで使うプロ用機材らしいので保証期間はなく初期不良の対応のみらしいです。プロ用なのでよくありがちなヘッドホン特有の「味付け」がないからクリアで聴きやすいわけです。

でも音を出来るだけクリアに聴きたい人って、私のような楽器経験者だけでけっして聴きやすい訳ではないんですね。その粒立ちの良さが逆に耳障りに聴こえるかもしれませんので、この記事を読んでポチるのはキケンです。実際、価格コムのレビューでも音がとんがり過ぎて「聴き疲れる」というコメントもありますし、やはり試聴は大切です。

私はオールジャンルで聴くのでフラットかつクリアなヘッドホンを好みますが、自分が好きな音楽ジャンルに合わせた味付けがされたヘッドホンを買うのがベストだと。まぁヘッドホンは店頭まで足を運ぶのをオススメしますが、私のように予算オーバーする可能性も多いのでご注意あれ。

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST