3b

おおむね『復活』

先々週痛めた右足捻挫。先週の強行草野球では60%でプレーできましたので、平日はあえて階段を使ったり早歩きしたりして我流リハビリを続けていたら大分、良くなりました。医者は安静を勧めますがスポーツをやっていた人間からすると「使いながら治す」のが回復も復帰も早いように思えますが、多分ヲイラだけだと思います。


最近読んだ本に「ゴルフ4スタンス理論」というのがありまして、生まれつき持ってる身体のクセを4つのタイプに分けてスイングを作っていくという本ですが、これが中々興味深かったです。分析によるとヲイラは『A2タイプ』でタイガー・ウッズと一緒らしく、アドレスを取る時にシャフトのグリップエンドがみぞおちに来るのがベストとのことで素振りをしたところ、今までグリップエンドが股間にくる構えより捻転が効き、かつ楽にスイング出来るようになりました。どうやら低く構えるのはBタイプの様で合ってなかったのでしょう。

早速、本日の早朝練習で意識的に上記のスイングを試したところ、普段より捻転が効くせいか病み上がりなのに全体的にヘッドスピードもよく廻りました。


病み上がりでこのスイングスピードが出れば満足。それだけ身体のクセに逆らわず打つことによって再現性も高くなりますから、これは期待できます。まぁ振っていったのでミート率低めなのは残念なところですが今月末のラウンドに向け、明るい材料となりました。

ゴルフ 4スタンス理論-正しいフォームは4つある。タイプ別でこんなに違う!

ゴルフ 4スタンス理論-正しいフォームは4つある。タイプ別でこんなに違う!