3b

ひさびさにアキバにいきました(2)

d700_r8.jpg

iPhoneのあとはカメラコーナーへ。いまカメラ業界で話題の"ニコン D700"へ。私はキヤノンEOSを使っているのですが、設定ボタンが沢山ついているニコンのカメラはむずかしいんですよ。

どれを押したら絞り優先になるとかちっともわかりません。でもこういうメカメカしいのが好きな人もいますからまさに好みの世界なんですが。

キヤノンみたいにボタンを減らすかわりに、設定ボタンがショートカットキーみたいになるのもまた一考ですし。画質はデータを見れるわけではないのでなんともいえませんが、カメラとしてはシャッター音もいいし重さやバランスもイイ感じ。でも私としてやはりボタン群が気になってしまいます。ちなみにこのカメラ、売れまくってるようです。ある種、ボタンがどうのこうのいい奴は使うなということです。

以前から家族にコンパクトデジタルカメラコンデジ)のチョイスを頼まれていて"RICOH R8"が良いなと思い、実機を見に行きました。結論として、これは『イイ』ですね。

新機種が出たため値段がこなれて来ているのですが、持ったときの質感もイイし、設定ボタンも少ないし(ボタンにこだわっているわけではないのですが)だれでも簡単に使えそうです。コンデジは"出来るだけ早く、簡単に見たまま撮れる"というのが重要だと思いますので、その条件は満たしていましたね。

ただ、この価格も在庫限り。どこで買うかが凄くむずかしいところですが、ギリギリまで粘ってみたいと思います。