3b

スナップ・2008/9/13

あまりにも天気が良く、チャリンコに乗ってスナップ。最近、ハマっているスナップだが、気がついたら随分と遠くまで出かけてしまうのです。

こういう雑然としたガレージ、私の性格では絶対にありえないのですがヨソん家のはカッコイイよね。またショベルヘッドのハーレーFLHが雑然と置かれているのがマル。これがエボリューションエンジンのハーレーだとペケ。わっかるかなぁ、わっからないだろうなぁ。

最初のバイク、これをみればカワサキエストレアだったことがわかるはず。このバイクも上のガレージの近くにあったので、同じオーナー。ある種、イイセンスしてますよ。こういう機械モノってちょっと錆びたりしてヤレた方が、抜群にカッコイイですよね。特にバイクはエンジンがむき出しになっているので、造形的にも男心をくすぐられるんですよ。いうなれば、女性がダイヤモンドに惹かれるのと同じかもしれませんが。

天気が良かったので川沿いは、走ったり、野球したり、散歩したり、皆さん水辺に癒されていました。このまま川を渡り、都内にチャリンコを走らせることにしました。

途中で見たコインランドリーです。『似顔絵...』ってなんだろう。もちろん中は見ていません。興味本位のスナップです。こんなのもアリでしょ。この先、下町をプラプラしてましたが、意外に撮るモノって少ないよね。風景として撮るなら、やっぱイナカだなと思い、都内から引き返しました。

ここは前のブログでも数年前に書いたけど、私が『安定』を捨てた場所です。嗚呼、懐かしい、もう15年前の話です。ここへ来ていつも思うのは、金はないし、女房、子供もいませんが、今の自分に何一つ後悔がないこと。そんな時、私は幸せだと思います。

そんな場所にいた、婆様。何をすることもなく、高台から遠くを眺めていました。その背中には妙な哀愁と可愛らしさが伴って、思わず気づかれないようにシャッターを切る。こんな決定的瞬間なのに、単焦点なので寄れないのが悔しかった。じゃ、お前が動けって? 全くカメラを意識していない距離感だからこそ、この哀愁が生まれるんだよね。そして偶然はフッと去っていきましたとさ、くやしいぃ。

カメラ:CANON EOS30D
レンズ:EF35mm F2
Adobe LightRoomにて補正済。

画像をクリックすると高画質データを見ることができます。