3b

おつとめ品の意味がよくわかりません

昨日、会社に勤めに初出勤。まぁ取り敢えず仕事に対して自分であまり考えなくてもいいからイイナ、変な日本語だけど。一番良かったのはコーヒー飲み放題、何せコーヒー中毒なので。

色々な話を聞き、やりたいことは大雑把にわかった感じ。まあ今日、明日にどうなるものでもないから、徐々に進めるだけですね。まぁ明日から、満員電車に揺られる日が続きますが。

お彼岸の休日、部屋のそばは土地柄大きな霊園があるため混むんですよ。まいっちゃうくらい。バイクは車検切れで乗れないし、最近マイブームの自転車でギターの弦を買いに柏まで行きました。

なにせ周りにレンタルDVD屋も全く無い地域に楽器店などあるわけがなく、エレキとフォークギターの弦を買うのになぜ5km以上、チャリを漕ぐことになりました。電車で行けばいいけど、たかが二つで1,000円ぽっちの物を買いに電車賃をかけるのもなんだかねぇ。かといって、チャリで行くのもアレですが。

久々の楽器屋、気になったジャズベースを試奏しましたよ。ベーシストでもないのに。なんか5万ぐらいの安いジャズベースだったのですが、結構いい音しましたね。ただ数年ぶりの指弾き。

『ドッドッドッドッ...』

とベースラインを弾いても、ぜんぜん安定しなくて恥ずかしかったッス。

びっくらこいたのが試奏で小学生ぐらいの子供がジミヘンのリトル・ウイングを弾いて居るんですよ。横に年配のオヤジらしいが居たから、たぶん教えたんだろうね。少しリバーブかけ気味だったけど、クリーントーンで綺麗に弾いていて上手。でも小学生がジミヘンなんて、オッサン臭いから自分の弾きたい曲弾けばいいのになぁ。ある種、「ポニョ」の唄ををジミヘン風にファズかけて弾いたら、それはそれでカッコイイんだけど、まぁさすがの小学生もそこまではできないか。

帰ってきて、錆び錆びになっていたエレキもフォークも弦を換えたら、音がパリッとして気持ちよく3時間ぐらい弾きこみました。そういえば、最近弦を換えたぐらいしかギターを弾いていない気が...気分転換にもなるし、もう少し弾きたいなぁ思いましたね。

私の使用弦、下記にて。興味があれば是非。