3b

あのディストーションギターのメロディーは

作家の村上龍、タレントの小池栄子が出ている『カンブリア宮殿』って番組あるじゃないですか。あのテーマソングは私が好きなジョー・サトリアーニの"Crowd Chant"なんですよ。もちろん知らないですよね。

アメリカでは一般でも認知度が高いのですが、日本ではまず『ギターオタク』しか知りません。ジョースティーブ・ヴァイの師匠としても名高いのですが、まぁそんなことを書いたところで誰も知りませんのでこの辺にしておきますが、こういうギターインストゥルメンツはホント好きなんですよ。

ジョー以外でいえば、やはりスティーブ・ヴァイは良いね。古いところいけば、ジェフ・ベックもいいし、ジャズになりますがウェス・モンゴメリーはもう最高。唄なんてギター好きにとっちゃいらないし、なぜピアノや管楽器にはインストがあってギターにはない方がおかしい。ギターの方がペダルやアンプで色々な音が鳴らせますし。

ほとんどの方がこの時点でどこかへ飛んでいると思いますが、ここまで読んでいただいた皆さん、ギターインスト聞いてみてください。ギターに縁もゆかりも無い人でも良いんです。普通の音楽だと思って聞いていただければ結構です。

確かに細かいこといえば小うるさいほどの小細工をしているのですが、まぁそんなのどうでもいいんですよ。前述のカンブリア宮殿の曲が気になったなら、まずは聞いてみてください。意外にハマるかも?知れませんよ。