3b

ネバーギブアップ!

本当に久々に走る。

考えてみるともう一ヶ月走っていない。最近、週末になると体調が優れなかったので走るのを控えていたが、今日朝起きて、先日のイベントの打ち上げの酒が残っている感と、最近、日曜朝、眠気覚ましに見ているテレビ番組走る男に触発され久々に走った。まぁこのペースで走れば、久々でも5kmぐらい余裕なのがわかったが。

そうそうこの走る男という番組はランナーには是非みてほしいなぁという番組で、私はUHFの千葉テレビでの放映を見てるので、もしかしたら見られない方も多いかも知れないが是非見ていただけたら思う。詳しくは公式ブログをチェックしていただきたいが、陸上部出身の41歳になった芸能人の森脇健児氏が北海道の宗谷岬から、沖縄の首里城まで一年掛けて徐々に走り進めていく旅番組で、ただ南に向けて「走っている」という番組である。

なぜ走ってるだけなのに面白いというと、ランニングでの旅の途中森脇氏が気になったところに寄ってみたりするのだが、旅の資金はジョギング貯金という走った分しか旅費が与えられないので、他の旅番組みたいに金をかけた贅沢は出来ないがその中で森脇氏が庶民の旅人感覚で日本各地の旅を楽しみながら日本を走る生々しさがたまらなく、自分が一緒に旅をしているような番組なのだ。

森脇氏の途中経過はすべて公式ブログで日々アップデートされるので、森脇氏に会いたいと思えば先回りして会いに行けば、一緒に森脇氏と走れる、そうなると必然的に番組に出演することになるのだが。そういった各地方でのランナーとの出会いもまた楽しい。たまたま自分が住んでいる地域に来たので森脇氏に会いに行くランナーもあれば、森脇氏を番組でずっと追っかけていて、想いがつのり遠方から会いに行くランナーもいる。

そんな一般視聴者のランナーを森脇氏はオープンマインドで受け止めてくれる。人となりを聞きながら、一緒に楽しんで走ってくれる。ランニングを通じ出会うそんなイベントもまたこの番組の魅力だと私は思う。ランニングというスポーツを通じ、芸能人と一般人が等身大に触れ合えそれが番組となる面白い番組だと思う。

ただ残念ながらUHF枠なのが残念。深夜でいいのでキー局での配信を願いたいぐらいだが、近日DVDで過去の回が発売されるので、見れない地域の方は下記に紹介するので予約をして見ていただければと思う。