3b

年賀状、来年もだしますよ

年賀状、書いてますか?

昨日から2009年度の年賀状が発売されました。だいたいこの季節になるともう今年も終わりなんだなぁと思います。私だけではなく年賀状の発売日は、季節の風物詩みたいに感じてる人も多いと思いますが。

私は一応毎年、年賀状は出しています。そういいつつも申し訳ございません、いつも手書き要素がないカラーレーザープリンタで印刷するもんですが。まぁいちおうデザイナーの端くれなので、いちおうオリジナルデザインで作ってますので愛情は込めています。

今年の日本郵政年賀はがきサイトを見ると、結構デフォルトで色々な年賀状が出ていて楽しくなってきましたね。私の場合はカラーレーザーの相性があるので普通タイプしか使えませんが、紙色がついたタイプやディズニーキャラのタイプ、環境を考えたカーボンオフセットタイプなど、民営化してから色々面白くなってきた模様です。

いまはケータイメールもあり、デコメールで年賀状風にすることも可能で非常に厳しいと思いますが、昔から続く風習でもあり私は出し続けるつもりです。

やはり年賀状は普段連絡をあまりしない先輩、友人、後輩などに連絡をする良い機会だと思うんですよね。あんまり意味無くメールしたり、電話するって気が引けるじゃないですか。それがここ数年会っていない人だと特に感じます。年賀状なら「あ、アイツ、頑張ってるだな」とかわかるかなって。

そういった意味でも年賀状というツールはいいものじゃないかなぁと思います。もちろん今年も出しますよ、オリジナルデザインで。私から届かない皆様も毎年、1月1日のブログはその年賀状のデザインを公開してますので、先になりますがお楽しみに。