3b

イーモバイル&ワイヤレスゲートで快適モバイル環境に

私は髪をずっと都内で切っている(といっても葛飾なのだが...)ので、出かけついでにマクドナルドでこれを書いてます。

最近、外出といえばIBMを常に持ち歩く事が多くなり、金曜日都内をウロウロと歩き廻ったときにヨドバシアキバで気になったんですよ、イーモバイルが。以前からイーモバイル自体はこの記事でも推していましたが、このワイヤレスゲートと組み合わせると意外に低価格で面白いぞと、この記事を見て思いまして、早速ヨドバシアキバでイーモバイルCFカード端末の『D01 NXII』を購入、ワイヤレスゲートはヨドバシ特別プライスを利用してと同時契約しました。

実際使ってみるとイーモバイルもワイヤレスゲートも、専用のユーティリティーソフトがあるので非常に便利です。現場でどこかに書き留めた長ったらしいWAPのパスワードを打ち込むような事はありません。

最近はネットブックと呼ばれる5万円のP.Cとイーモバイルを抱き合わせで100円で売っていたりしますが、このユーティリティーソフトがあれば接続でまず困ることは無いので安心して良いと思います。

ただ100円P.Cはイーモバイルの端末がUSB方式のみに限られるので、他のP.Cでも使いたいとなると注意が必要です。ノートP.Cは普通に使っていてもUSBポートは埋まり気味になり、差しっぱなしになる端末を貴重なUSBに使うのはいささかもったいないですから。それで私はCFカード端末にしましたので。

私のIBM X31CFカードのスロットが余っていたのもありますが、状況次第で専用ソケットを差すことでP.Cカードスロットに差せることも魅力でした。今P.Cカードスロットは以前紹介した『ツライチUSB』、CFカードスロットは『イーモバイル端末』が常に差しっぱなしになってます。

まぁ人のP.Cのスペックなんて興味もないと思いますので、この辺にして実際イーモバイルを使ってみた感想は

『意外に使える!』

感じです。

以前、ウィルコム『Air EDGE』を使っていましたが、それと比べると全然比べものにならないぐらい速く、きちんとアンテナが立ってるところであれば、ブラウジングであればストレスはほぼ感じないといっていいでしょう。

ただ無線LANサービスと比べるとスピードが落ちますので、やはりモバイルゲートと組み合わせて使うのが吉でしょうね。負担が掛かるアップロードは無線LAN、ネットブラウジングやちょっとした修正はイーモバイルという風に使い分けるのがいいのでしょうね。

これでなんかいつでもどこでも、修正をサーバーにアップ...なんて考えると、どこでも制作や開発が出来ちゃう悲しい現状を作り出しちゃったのかな??? まぁ人間一匹、ネットにつながったP.C1台、コーヒー1杯(これは希望ですが...)があれば、どこだって出来ちゃうWEBの仕事ってなんなのでしょうかねぇ...。