3b

切り替え下手な感じです

この週末は金、土と酒席。普段、一滴もお酒を口にしない私にとってはめずらしい週末でした。ただ毎週とはいわずもがな、酒席に参加しないとな思う。意外だと思われるかもしれませんが、私は独りでいろいろ考えすぎて悩んでしまうタイプ。ここで寂しがり屋だと自発的に連絡をとるのですが、孤独には強いので独りでドンドン考えて深みに入る感じです。

そういった意味で酒席の良いところは色々な方と会話を楽しむことで、普段の仕事のしがらみから抜け出せるところ良い。どうしても平日は仕事が生活の中心になってしまうので、週末にそのしがらみを脱却しないと毎日仕事してるみたいなんです。イヤだと思っているのですが、なんか逃げられないんです。

変な話、自分の会社であればそれでもいいけど、まったくそうではない非正規労働者なので休日を上手く使ってストレス解消ができないと自分がソンしてしまうので。趣味といっても、ランニング、写真、バイクぐらいだが、写真、バイクに至っては撮りに行かなければバイクは車検切れで乗ってもいない。ここ最近はランニング以外は主立った趣味もないんですね。

やはり長くお勤めされている方はその『切り替え』が上手です。休みの日に来週の仕事の段取りなんて、ふと考えてはいけません。読書も仕事の技術書なんて読んではいけません...あぁ、全部『切り替え下手』な私のことだ。いろいろな本を読んでも、仕事のやりすぎは良くないと書いていますが、どうも不器用でできないんですよねぇ。

話はかわり、今日出かけた時にとある店の有線で東方神起の"Bolero
"が流れていて、気になってしまい思わず部屋に帰りiTMSでゲットしました。美メロ系ハーモニーが気持ちがよい曲です。よかったら聴いてみてくださいな。