3b

5km

『ららぽ』から買い物三昧で戻って、先日登録したスポーツクラブに行きました。最初は館内の説明、基本的なマシンの使い方を女性スタッフから聞いてから、言われるがままにマシンバイクで体力測定をしました。

この女性スタッフ、33のオッサンだと思いナメてたんだろうね。測定結果を見て体力年齢23歳ということでビックリしてたよ。あんなマシンバイク、普段走っている人なら15分漕いだところで、ゆるすぎて退屈なだけで殆ど心拍数なんて変化ないですよ。その女性スタッフ、普通、皆さん最初は60歳とか80歳とか出るんですよと。それはさすがになまけ過ぎです。

その説明会が終わってから、自由行動となりランニングマシンで5km走ってみたが、慣れないとランニングマシンも走りずらいです。あとは外を走る方が爽快感があって気持ちがいいですね。どうもマシンは景色も変わらないし飽きやすいです。

それからはジムマシンを使って、簡単なサーキットを自分で考えてそれを3ターンやりました。結構、上半身を中心に細かいところの筋肉が落ちていて愕然としました。昔は走るのが嫌いだったので上半身で下半身を引っ張る感じでしたが、今は完全に逆になっていて、軽めの負荷から徐々に上げていこうと。ホントはフリーウェイトもやりたいところでしたが、この筋力ではみっともないだけなのでマシンで鍛え直してから後に挑戦したいなぁと。

派遣会社の会員価格1,000円で帰りにシャワーや風呂まで入れれば安い余暇の過ごし方。季節的にも花粉が多く飛ぶ時期はスポーツクラブに代替えしようと。これははまりそうなな予感です。