3b

2009,Vmax車検奮闘記その1

GWにバイクへ乗ろうと車検に向けて段取りを組んでいたが、クラッチオイル漏れが発生したので調べてみたところ、マスターシリンダーかホースか原因がどうもつかめない。どうせもう15年モノのバイクだしめんどくさいので、この際両方交換してしまうことに。

純正部品が良かったが逆に手にいれるのが大変なので、社外品で取り繕うことにしました。


     
  • デイトナ・マスターシリンダー
  • スウェッジライン・ステンメッシュホース
  • その他部品

なんだかんだで2万円ぐらいになってしまいました。これだけ古いバイクだともう維持するだけで金は掛かります。かといってあたらしいバイクを欲しいわけではないし。

朝、一番でライコランド千葉店で部品を購入、事前の作業予定では1,2時間で終わり午後は洗車して金曜日の車検に備えようとしてましたが、ここで問題が発生しました。

このパーツ(クラッチに油圧を伝える金属製のホース)にステンメッシュホースをつなぐのですが、古いホースとこのパーツが固着して全く外れないのです。いろいろな手を使い外す努力はしましたが、最後にはあきらめバイクを買った店へ行きこの純正部品を頼みことなりました。

納期を聞いたところ、今はGW中なのでヤマハから部品が来るのはうまくいって5月7〜8日。まぁ通常でGW明けでしょう...とわかって居つつのつれない返事。もうGWに乗るのは完全にあきらめ、ユーザー車検場の予約もキャンセル&日程変更しました。

たかがこんな純正部品ひとつで私の予定がくるってしまいましたが、事前のプラン通り行かないのがこれまたバイク整備やものづくりの面白いところ。ここでキレてしまうとものづくりには向きません。困難を乗り越えてうまくいったときの達成感が楽しいんですよ。

部品が来たら、この顛末はココに書いていきたいと思います。

余談ですが、上野バイクで一番大きかった○輪モータースが倒産したようです。あれだけ業界を引っ張っていたのに、まぁ世の中どうなるかわかりません。高校生の時、初めてアライのフルフェイスを買ったのはこの店でした...。