3b

『けいおん!』がバンドブームの火をつけるか?!

今、『けいおん!』という4コマ漫画から生まれたテレビアニメがネットで話題になっていて、都内の楽器店やamazon『ギブソン・レスポール・スタンダード』『フェンダー・ジャズベース(レフトハンド)』なんて通好みのギアが売れてる?みたいです。


第一、かわいらしい女子高生がギブソンレスポールフェンダージャズベなんか買えるか!なんて言ってはいけませんよ、そこの貴兄。いいじゃんマンガなんだから。これでバンドブームに火が付いたら面白いだけどね。ここ数年、リミックスや打ち込み全盛だったので、そろそろ生演奏が来てもいいんじゃねぇって感じだよね。

曲もアレっレスポールなのにアーミング? ツッコミは入れてはいけません。ネックベンドで対応できるんだし...ベースのラインはメッチャカッコええし指引きだしさ...バンドってある意味、野球やサッカーなどの部活と変わらないんだよね、なんか変な団体競技みたいだしさ。だから青春をかけるに値するんだろうね。そうしないと、若い頃バンドにかけたオジサンの青春はなんだったんだろうと。

アニメだろうがどんなチャンネルだろうと、オレの音楽で世の中変えてやるっ〜!なんて、無鉄砲にバンドをやる若い奴らが出てくる世の中が面白いんだから。プロツールで曲を作るのもいいけどさ、若いときはドンカマ使わない音楽をやって欲しいとなぁ願う音楽オタクオジサンでした。