3b

2009,Vmax車検奮闘記その3〜車検へ

今日は朝から民間車検場に行く。事前に家族の者に頼んで"仮ナンバー"といわれるものを役所から取得してもらっておいたので、車検切れの我がバイクですが民間車検場まで走ること事が出来ました。

民間車検場は流山にある整備工場さん。前回もお任せして接客もサービスも良くネットで予約も出来るので、少し遠いですがお願いしています。

ただ今回は途中で問題が発生したんです。

ヘッドライトの光量が出ないというので、ヘッドライトのパーツ自体は前回同様なので何でだろうと思ったら、交換したバルブが青色タイプだったせいで光量が出なかったらしいのです。

あまりこういうことにこだわらない私が、何で青色タイプなんて買ったんだろうと車検帰りに回想したら思い出した。

以前、何かでバイクを使う日の前日に急遽バルブが切れて、閉店前のにりんかんに飛び込みなんでもいいので、ヘッドライトを買った覚えがあったんです。その時、ワットだけ合わせてテキトーに青色バルブを買ったんでしょう。

そんなわけでバルブを交換し、無事車検は終了。帰りにバイク屋オイル交換をして帰りました。半年ぶりぐらいにまともにバイクに乗ったらなぜか楽しくて。天気も良かったので、ムダにフラフラしてしまいました。

これで半年ぶりに、バイクに乗れる生活が復活しました。