3b

駅伝、無事完走!

昨日は駅伝走ってきました。我がチームは急遽、2区のM氏の提案で揃いのTシャツを着てもちろんゼッケンをつけて走りました。なんかチームっぽかったです。

ご存じの通り昨日は暑い日で12時半のスタート時点で会場MCが叫んだ気温はなんと39度。その中でスタートしました。

全12kmショートの部、第一走者5kmは私。やはりこういった大会はみんな速い速い。地元の霊園コースでは速い方でも、こういったところでは遅いと確信しました。

タイムはピンキリだから仕方ないにしても、なにせ暑さでダウンしている人が続出。取り敢えず前半2.5kmは体力を温存しLSDの1km6分ペースで走っていたが、どんどんダウンして下がってきたり、歩いてしまう人が続出でその人達を横目に見つつ程なく2.5kmの折り返し地点へ。

さぁ前半足を貯めた分ピッチを上げようとしたところ、これが足が出ない。しまったと思った瞬間でした。足が気持ちと裏腹に全く前に出ない、意外に暑さでバテてたんですよ。普段10km走っているし距離的には不安は全くなかったのですが、何せ暑かった。2回目の給水で水を飲めなかったのもあり、後半は喉が渇ききってパフォーマンスが低下。思ったほどピッチが上げられず悔しい思いをしました。

自己計測だと5km25分台だったので、まぁ廻りに引きずられていつもよりタイムは良かっただけに余計悔しかった。体力があるウチにピッチを上げて、後半下げた方が結果的には良かったんではと。

他の3人も無事にタスキをアンカーまで渡すことが出来、我がチームは見事完走。これが目標だったのでまずは一安心でした。

私が言い出しっぺで初レースを駅伝にしましたが、一緒に走った他の三人もランニングを継続すると言ってくれたし、ある意味ランニングの啓蒙につながったかなと。駅伝は楽しかったので、また参加したいと思います。

その後、竹の塚で健康センターで汗を流した後、打ち上げに。初スペを中心に某下町遊園地の元職場仲間が集まってくれて楽しい夜になりました。考えて見れば非常に密度の高い日で充実した日曜になりました。