3b

今年も富士山にのぼりました

サーバーが不調の間、結構いろいろなことがありました。

まず先週末は前年に引き続き今年も富士登山に行きました。今回は山小屋の予約の都合でバスツアーでガイドさんついて行く形になりました。それにしても近年の富士登山ブームはスゴイ。登山道は大渋滞で違った意味で大変でした。若い女性だけで登っている娘たちも多いのにビックリ。ちなみに今年は我々も初めて登る女性4名を連れての6人編隊での登山でした。

8合目までは天気は良いぐらいでしたが、本8合目からはガスがかかり、山頂は暴風で気温は推定1,2度ぐらいの寒さで残念ながらご来光は見れませんでしたが、去年、最高の天気だった分、今年は荒々しい富士山を見せてくれました。

今回はご来光を撮るためにコンパクトカメラを新調したのに、このような天候で残念ながら全く撮れませんでした。でも全員6名が誰一人ケガや途中下山することもなく帰って来れたので、非常に良い登山になりました。

ただ二回目の富士山はさすがに岩山を登るだけなので、あまり面白くはないんですね。なんか林の中を歩くとか岩をよじ登るとかそういうのは富士山にはないので、来年はどうしようかなぁ。でもガイドを頼まれればお引き受けしますよ。ご興味があれば来年、ご連絡くださいませ。