3b

オレ版・写真でつづるシルバーウィークの一日

友人のFさんからもらったお祭りの写真です。

通称・石岡のおまつりで正式名称は「常陸國總社宮大祭」という歴史のある祭りだそうです。ゴメン、オレが行った訳ではないので、あとはwikiにおまかせしますが。

荘厳ですね。浅草の三社祭もそうですが、私なんかはおみこしの造形が気になって仕方がありません。細かい描写まで凝って居るんですよ、おみこしって。あんまり気にならないところなので、今度細かく見ることをオススメしますよ

iPhoneがアップデートしてから動きがもっさりしたりフリーズが増えたので、いろいろ店員さんに相談しようと思いAppleストア銀座に行って来ました。

さすがにシルバーウィークまっただ中の銀座。店は人が沢山で相談する前にせっかく来たので新しいMacBook Proを触ったりしてたのですが、横で女性が一発買いで買っていたのにビックリ。そろそろ不調具合を聞こうかなと思っていたところに、最新のiPhone3GSをさわってみたんですよ。そうしたら不調の具合がわかりました。

『初代iPhoneではハードスペックが古く、ソフトウェアアップデートしたOSについていけないだけ...』

同じソフト、例えばグーグルアースとかがiPhone3GSで動かすとサクサク動くんですよ、これが。結局、OSがiPhone3GSに最適化されたため、私の古いiPhone3Gでは処理がついて行かなくてモッサリしてるのではないかと。1人ツッコミ1人ボケのように納得したので店を出ました。

あとはいつもの山野楽器、伊東屋をのぞいて、待ち合わせの上野へ。人と会ってから時間があったので、また別の友人に会いに移動。朝まで呑む勢いで移動しましたが、なんか妙にクールダウンして、結局終電で帰ることに。

とある武蔵野線の駅にて。ちゃんと帰れました、めでたしめでたし。