3b

バッテリー切れに冷や汗...。

12月に入っても仕事は忙しく、Twitterはいつも

『残業、残業...』

しか書くことがない。これでも上手いことやって仕事を廻しているつもりだが、ありがたいことに受注量がキャパを上回ってるいるので、こんな時代なのにありがたい状況です。

最近は仕事で新しい客先などへ行くとき地図はグーグルマップを使ってみたり、プライベートのメールは全て管理したり、もちろんTwitterでつぶやいたりと公私問わずiPhoneが大活躍中な訳だが、この間バッテリーの充電をミスってしまい気づいたらケース型外付けバッテリーが空で本体の残りバッテリーが50%を割ってしまった。

御徒町での午前中の打ち合わせが終わって午後、所沢で新規打ち合わせがありそこの地図はiPhoneのグーグルマップを使って行こうと思い住所しか控えておらず、予め地図を出力して行かなかったのでこれは困ったと思い、急遽、秋葉原ヨドバシカメラで予備バッテリーを買うことにした。

icharge eco Silver ICE-S
icharge eco Silver ICE-Sリンクスインターナショナル 2008-12-20売り上げランキング : 61716Amazonで詳しく見る by G-Tools

それで買ったのがコレ。

意外とこういう予備バッテリーは高く、この機種は実売価格2,600円はまだ許せる範囲ので、買うことに決めた。太陽電池内蔵だがそれで充電させようとはもちろん思ってはおらず、四谷にある馴染みの喫茶店でコンセントを借り、取り敢えず所沢に間に合う時間までこの外付けバッテリーに充電をお願いした。

約一時間半充電して所沢への移動時間でこの外付けバッテリーから50%を割っていたiPhone本体に電力を移したところ、最終的には90%まで回復したので事なきを得て、所沢についてからもちゃんとグーグルマップは使え、問題なく新規客先へ行くことができました。

おっかないのはそれほどiPhoneが自分の行動パターンに組み込まれていることで、メール、ネットブラウジングTwitterはもとより、SNS、乗り換え検索、天気、ニュース、賃貸物件検索、飲み屋探し...etc、かなり生活の一部になっており、頼りにしているからこそ、不測のバッテリー切れはマズイのです。

それからは、会社に行くときはiPhone内蔵バッテリー、ケース型外付けバッテリー、予備バッテリーと持つようになりました。色々と便利になる一方、電気がなければなにもならない道具のバッテリーを心配するとは、便利になっているのか、なっていないのか、よく分からない多忙だけは変わらない毎日です。