3b

もう半年になります

来月で北区に独りで住み始めてもう半年になります。きっかけは仕事が忙しくなり通勤がまさしく『痛勤』になっていたところに、ほぼイキオイと不動産屋のススメで今の街に決め住んでいるのでほぼ無計画でここに住み始めましたが早いもんです。

半年住んで、やはり通勤時間が昔の半分以下というのは大きいですね。時間も有効に使えますし、やはり体力的が一番大きいですね。朝から1時間以上もストレスがたまる満員電車で揺られている、それだけでも立派な労働です。今は正味電車に乗っているのは8分、駅と会社へ歩いてる時間の方が長いぐらいで、そうなると通勤のストレスは全くありませんね。

それとこっちに来て、ほぼインテリアとした買ったテレビを観るようになりました。昔はテレビを観ない生活でしたが、最近はハードディスクに番組を録画して観たり、ゲームソフトで遊んだりやDVDを借りて観たりテレビを活用出来ています。私にとってはもったいないほどのテレビを買ったので、やはり活用してやろう思っていたのもありますが。まぁ普通の方ならあたりまえのことですが、私にとっては結構革新的なことなので、自分自身ビックリです。

オートバイは先日処分した話を書きましたが、今は自転車すら無い生活です。基本、電車と歩きですがさすが23区内、ほとんど困ることはありません。確かに自転車があったら、高速移動が出来るので速いかもしれませんが、盗難や保管場所を考える方がおっくうで、それなら歩きのほうが、とのことで未だ自転車購入にはいたってません。

でも歩くのが一番色々なものを発見出来ますよね。車や自転車だとフッと通り過ぎてしまうことも発見出来たりと、意外と歩きを楽しんでいます。特にこの辺は小さいお店がたくさんあるので、自転車でも動きが速いくらいで。

そうそうナゼか体重が落ちました、これは不思議。食べる量なのか、歩くようになったのかわかりませんが。ただ食生活は基本自炊でこだわりと好き嫌いがあるので、多分そのせいなのかな、とくに減量とかはしないんだけどなぁ。

料理はかなり楽しいので色々作っていますが、電気コンロが一つしかないのと冷蔵庫が備え付けなので小さいのが不満かな。逆に小さいから食べきろうとしますし、余分なものは買わないようにするので、結果上手くいっているような気もしますが。今日は餃子をつくりました。結構、上手くいったかな。

まぁそんなことで私は独りで暮らしている方が気楽で、家事も面倒だと思わないので性格に合うんでしょうね。