3b

夏もおわりです...暦の上では

毎日、暑いですね。今週もiPhoneで撮ったスナップを中心に。

100829_image1.jpg

おばあちゃん達、カワイイよね。なんか甘いモノの話してた、若い娘となんもかわらないよね。男は歳を取るにつれ自分を年相応の「像」に当てはめようとするけど、女性は死ぬまで心は一緒。大阪行くと街中でギャルとオバハンがフツーに話しているけど、あれも微笑ましいよ。「孤独死」なんて寂しい言葉だよ、利権、利権と儲けることより、心が通じ合える世の中になって欲しいもんです。

100829_image2.jpg

商売柄か、あたりまえの物を凝視する癖がある。このバスの「ピンポン」はムダの無いデザイン。黄色のボディとオレンジで優しく視認性を高めているし、角丸な形状はやさしい感じのユニバーサルデザイン。これに「グットデザイン賞」をあげてくれ。

100829_image3.jpg

時代だよね。だっこひもで乳飲み子をだっこしながら、携帯メールを打つ。いつでもだれかと常に繋がる。インターネットはそれを可能にしたけど、個の強さは確実に弱くなった。今、突然、命の危険が起きたとき、その危険因子を殺めても大切な人や家族を守る生きる知力と体力と勇気はありますか。残念ながらウィキペディアにそんなことは書いていませんし調べている間にお陀仏です。それがDNAに隠されている「動物としての野生」です。

100829_image4.jpg

昔、4年弱勤めた会社があった田原町に久々に来た。もう10年ぐらい経つかな、今があるのはこの田原町で汗をかき、恥をかき、そして発注伝票を書きまくったおかげです。毎晩、「ちどり」という安居酒屋で呑んでたな。そのおかげか体重は一時、3桁に届きそうになったけど。

100829_image5.jpg

立ち食いそば屋で絶対にうどんは頼みませんが、この「はなまるうどん」は食べるんです。その田原町の会社に勤めて居たとき、工場が高松にあったんですね。その時に本場の讃岐うどんを食べまくったせいか、関東で普通のうどんが食べれなくなってしまいました。だけどこのはなまるうどんは、かなり現地に近いですよね。いつのまにかに吉野屋の傘下にはいったようですが。

100829_image6.jpg

最高でしょ、この場末感。近所です、シブイっしょ。では。