3b

高尾山に登ってきました

仕事も落ち着いてふと思うことがあり、お休みをとって高尾山に登ってきました。

100901_image1.jpg

京王線高尾山口へ。ここが登山口です。三つの登山ルートとケーブルカーが選べます。

100901_image0.jpg

さぁ、これからスタートです。

100901_image2.jpg

意外と撮るものがないのが高尾山。近所の裏山感覚でしょうか。

100901_image3.jpg

途中、結構眺めが良いところがありました。

100901_image4.jpg

途中、登山道を険しい方にかえたら、山らしくなってきました。

100901_image5.jpg

雰囲気がある木製の橋です。

100901_image6.jpg

かわいい看板がありました。

100901_image7.jpg

もうすぐ、山頂です。

100901_image8.jpg

山頂へきました。眺めが良いです。

100901_image9.jpg

山頂のモニュメント的なのがないんですよ、高尾山は。一応見つけて撮ってきました。

100901_image10.jpg

帰りは沢に沿って歩くルートを選択しました。

100901_image11.jpg

帰りはいい感じの山道を歩きます。

100901_image12.jpg

修行用の滝。もともとはこのルートはこの滝に行くためのものみたいです。

100901_image13.jpg

可憐に咲いてました。何の花かはわかんないけど。

100901_image14.jpg

ケーブルカーが見えてきました。登山口はもうそろそろです。

100901_image15.jpg

登山口へ帰ってきました。登って降りて約3時間、イイ汗かきました。

平日の水曜日、ガラガラだろうなと思ったら、結構登る人は多かったです。平日でこれだと土日は結構、大変なんだろうと。

登る人も年配の方ばかりと、たかをくくっていましたが、全然そんなことはなく若い人も沢山いて「山ガール」の影響か女性同士で来てる方が多かったです。まぁ平日に三十路のオッサンが山登っている自体が『不思議』ですから、ある意味自然な光景なんでしょうね。

こう平日に休むって、ある意味世の中に背を向けている「背徳感」がたまらんですね。山からパワーを貰い、マイナスイオンを浴びていいリフレッシュになりました。