3b

セッティングがほぼ終わりました

Macminiを買い、セッティングがほぼ終わりました。

さわってみたところ、一番安いモデルですが速い、速い。なにせ今までPowerMacだったものでおそろしいぐらいに速く感じてしまいます。Photoshopなどの重いアプリケーションなども起動させても充分すぎるスピードで、メインのThinkpadよりも全然速いので、しばらくはMac中心になってしまいそうです。

メーラーなどの基本アプリケーションはThinkPadと同じにすることで、セッティングもだいぶ速く終わりました。まぁ最近はすべてデータはクラウドサービス、及びホームサーバにおいているのでアプリケーションのインストールぐらいでした。

たぶん速さの原因はメモリをMax8GBにしたのが大きいと思います。なにせそれでもアマゾンで7万円ちょい、Macも安くなりました。昔、3,40万円かけていたのが、なんだか遠い日の思い出ですね。

キーボードとかマウスとかの資産があれば、もうMacminiで充分。私みたいな『ヘビー』に使う人間でもストレスを感じないので、メール・ネット中心のフツーの方であれば全く問題ないでしょ。よいですよ、Mac