3b

今日という日

今日という日。

現在、人々が悲しんでいるニュージーランドでの災害で日本人留学生、それも夢を持った女性が多く災害に見舞われたことが残念でならない。それも看護師の仕事をしていた方が海外で仕事をするために、英語と国際資格の看護師免許を取得を目指し留学していた話を聞くと、志高い方々への悲劇がなおさら残念でならない。私の様に日々、平々凡々適当に生きている人間なんてどうでも良いのにね。

仕事中、同僚からクレームがあったと言われ聞いてみる。耳慣れない親会社の奴が私のクライアントにケチをつけられ対処しろとキレていて、訳のわからない同僚に電話口でキレたらしい。とりあえず状況を聞きつつ、社会人になって初めて入った会社で言われた「クレームはチャンス」という言葉を思い出す。

話を聞き終え、クライアントへ電話。事の状況を聞き、大したことないと判断。電話した後、この耳慣れない奴と面識がある社員の上司へまた電話があったらしく、ふたりのおバカが大炎上。結局、俺になんとかしろという。そういう時お前が火消しすれば、お前の株があがるんじゃないのと。周りはちゃんと見てるよ、そういうところ。嫌なことを人に押し付けることは、自分の格や経験値も下げることになるんだよ。

またクライアントに電話。向こうはこちらの炎上具合にビックリ。また思い出す「クレームはチャンス」と。とりあえず即アポをとり訪問。訪問後、推測通りの設定ミスが発覚。5分で解決。クライアントはイリュージョンを見たような目でわざわざ来てくれてありがとうと大感謝。こんなことで私に対してのクライアントとの信用はさらにアップ。さ〜てこれで大前提は終了。さぁおバカちゃんたちの調整だぁい(苦笑)

丸投げ上司からは耳慣れない親会社の奴に報告しろいわれたので、得意の紳士的恫喝に近い報告攻撃をかます。大前提のクライアントも120パーセント押さえているし、お問い合わせセンターにはすぐ子会社の私が来て対応してくれたとクライアントが逐一報告済み。負けないケンカは売らないぜ。コイツ「ぐぅ」の値も出なかったぜ。子会社だからってナメンなクソガキ、俺は非正規の傭兵じゃコラ。調子コイタ相手が悪かったな。同僚には悪いことしたなとフォロー、上司にはテキトーに火消し報告して終了(こういう「いちびり」は火が消えれば、返り撃ちが怖いのでなにも言わない)。あ〜楽しかったせ、結果、得をしたのは俺だけじゃん、この一件(笑)

テレビで桑田佳祐さんを見た。先日紹介したCM曲『月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)』いい曲なだなぁ。歌詞もシニカルで良いですよ。仕事に疲れたあなた、じっくり読んで噛み締めてね。




現在(いま)がどんなにやるせなくても

明日(あす)は今日より素晴らしい

月はいざよう秋の空

“月光の聖者たち(ミスター・ムーンライト)”

Come agein, please