3b

かんがえるひと

この季節は別れがあるから、どうも苦手です。金曜日は派遣先で一緒に仕事をした同僚が三月いっぱいで退社したので、私のみのささやかな送別会をしました。その同僚は十数年の東京生活に終止符を打ち郷里に帰るのですが、帰ってからの夢があるので、目は生き生きとしてうらやましく思いました。

地震が起きてから、今後の事をよく考えるようになり、考えすぎて眠れないことも多々あるようになりました。地震前は気楽な感じで生きていたけど、なんか最近マジメに考えて生きていなきゃと。考えても考えて結論は出ないのですが、私にとって今、考えることが重要なんだなと思います。

私は独身なので、この先、家庭をもっている人でいう所の「お決まり」はないわけで、自分で生き方を考えて行かなければ、この先の人生の保証も未来もないのです。逆手に考えれば、結論を導き出せばそのように生きていける自由もあるから、どちらが良いとは言えないのが人生のおもしろいところでもあるがゆえに、今、考える必要が私にはあると思います。

2011年、ここから変わる気がします。なぜと言われればわからないけど、そんな気がするんです。だからひたすら考えているかもしれません。