3b

雑記。2011.07.03

フリーで雑に書きます。

先日、4月に辞め地方の実家に帰った、今の職場の元同僚がとある事情により都内に来たので一杯行きました。まだ三ヶ月弱なので懐かしさというのはないのだが、やはり地方での仕事を探すことは大変らしいことを聞いた。

まだまだ首都圏に仕事というものが偏っており、皆、仕事をしに「都会」へやってくる。これだけデジタルインフラがととのった現代でも、なぜかこの構図は旧態依然「昭和」のままであるのはなんなんだろう。

契約延長期間も半年を切り、仕事をしながら転職サイトのメールマガジンを読んでいるが、ピンと来ない仕事ばかり…なんかおもしろそうだなぁと思う仕事がないですね。なんか手先で数字をこねくりまわす仕事ばかり。今の仕事もそんな仕事だからね。まぁITなんかそんな仕事ばかりと諦めていますが、一番高く「売り込める」のはこの業界だからなぁ。

ふだん仕事は外回りで人に気を使ったり、しゃべったり、動かしているから、できれば休みの日は人に干渉せずひとりで行動したいんですよ。ジム行ったり、本を読んだり、ゲームをしてるのが楽しいです…といいつつも草野球をしたり、飲みに行ったりすれば人と関われるしね。一人っ子だし、団体行動苦手で組織大嫌いだし、本性は「非社交」な男です。

ジムの話、もう行き始めて二年半ぐらいになるけど、徐々にですがウエイトも上がりオッサンなのに進化しています。本当は週一じゃなくて、週二、三行きたいんですけど。以前、肩を故障したときからストレッチに興味をもち、毎日、続けているのですが、これが効くんですね。多分、やり方があまりよくないせいか、柔軟性はそんなに上がらないのですが、どこそこが痛いということが全くなくなりました。たまたま本屋で見た「ターザン」がストレッチ特集だったので買いました。結構、細かく載っていたので気になる方はぜひ。