3b

おあつうございます

最近は暑くてたまりません。外廻りをやっているのもありますが、これだけ暑いとクールビズスタイルも当たり前になり、たまにネクタイしめてジャケット片手に歩いている人を見るとかわいそうに思える、最近であります。

最近、10年ぶりの友人に会いました。お互い風貌がわからなかったりするかなと思いつつ、意外とそんなことはなかったですね。ただ10年は長い期間でお互い色々なあったことを話したら、あっという間に時は過ぎていきました。

人の出会いはまさに「一期一会」であり、またこうした古い友人と会えるということは幸せな事ですね。私は商売で年間に数百人の人と会うわけで、縁があり受注して頂けたクライアント様とは深い付き合いになりますが、コンペなどで負けた場合はヒアリングとプレゼンの2回会っただけで、それっきりの方の方が多いのが現実でもあります。

そういった意味でも人とのつながりは金で買えない財産であり、まさに「人脈」なのでしょう。私は特に社交的では無い人間なので大切にしていきたいと思っています。