3b

“ライオン”買いました

先日発表した『MacOSX Lion』にさっそくしてみました。購入はオンラインのApp Store経由なので、若干、ダウンロード&インストールに時間はかかりましたが、ほぼオートマチックでアップグレードが完了しました。


まだ検証中なのですが、古いフォントを勝手に「消されていた」のはビックリ。このバーションよりユニバーサルアプリなどの「古い資産」は使えなくなるとは聞いていましたが、今まではフォント資産はずっと何もごともなく使えてましたからね。

システム標準フォント以外はすべて綺麗サッパリ消えましたのでOpentypeのモリサワなどは入れなおしましたが、古いType1フォントなどは実家の物置のMacから引き上げてこないと、ここにはないので困ってます。まぁ盆に帰った時、古い環境のハードディスクを持ち帰ってくればいいことなので、そんなには慌てていませんがね。Macユーザーの方、環境崩れが心配な方はしばらくアップグレードは控えるのが懸命でしょう。

来週は富士山に登ります、4年連続です。今年は男2名で登ります。2011年は後々考えても“節目”の歳になるでしょう。霊峰富士に聞きたい、私の行く末を。今年は黙々と山と対話しながら、登りたいと思います。もちろんGRは持っていくので、毎年似たようなものばかりですが、写真を撮ってきたいと思っています。