3b

大衆酒場めぐり

昨日は大衆酒場に行こうと、S先輩と一緒に北千住・大はしへ。


開店前から並ぼうと意気込んで行ったら、残念ながら、休み。実は以前、S先輩と行った時も休みでもう北千住で呑みたい男2名が笑うしかない。悔しくて大衆酒場の聖地・立石に向かうことに。

歩いて千住大橋の駅から京成線で青砥から押上線に乗り換え、立石へ。昔は毎日、通勤で通っていたり、10数年前付き合っていた彼女と歩いた街でもあるせいかノスタルジーに浸るが、呑みたいオッサン二人は街を物色しはじめ、最初は有名店「江戸っ子」に行く。しかしあまりに並んでいるので、呑みたいオッサン二人は駅前の「ミツワ」に。少し並びましたが、ダラダラ飲まないのが大衆酒場の心意気、15分ぐらいですぐ席が空きました。

大衆酒場ではもちろんの「相席」、隣はいかにも酒好きのオジサン二人とご一緒させて頂きました。それにしても大衆酒場は狭く、相席なのに非常に落ち着くのはなぜでしょう。ホルモンの焼き物、煮込み、瓶ビールを頼み、暑かったせいか速攻でビールが空き大好きなホッピーがなかったので「ボール(サワー)」へ。なんで大衆酒場のサワーはうまいんだ。追加で刺身を追加。S先輩と二人「吉田類」気分で飲んでいました。

1時間半ぐらいたって出来上がったところで、私がさっきいった「江戸っ子」に移ろうと提案、勘定を済まし向かうと列は消えていました。満席でしたので5分ぐらい待ちましたが、お店の人が前もって焼き物を残してくれて中へ入れた瞬間、すぐ焼き物を食べることができました。その焼き物と名物の氷なしボールを呑みました。1時間ぐらい居てその足で立石から亀有へ向かい、亀有駅前の「ピリカ」で締めのラーメンを食し、帰りました。

それにしても楽しい半日でした。呑んだ時の話の内容はここでは書けないことばかりで、そんなことを話してしまった気取りのない大衆酒場は最高でした。ただ翌日の今日、飲み過ぎたせいか二日酔い気味なのは神様の戒めでしょうか。