3b

ひと駅散歩してみました

行ったことがない沼袋での忘年会だったのですが、勢い余って予定時間よりかなり早く着いてしまったので一つ手前の駅、西武線新井薬師前駅で降りて、ちい散歩の「ひと駅散歩」ばりに歩いてみました。

ここが新井薬師前駅です。新井薬師梅照院というお寺があるそうです。

インスピレーションにまかせて、商店街で南下して見ました。迷ったらグーグルマップみりゃいいしね。

なかなか趣がある商店街ですね。こういう感じの雰囲気大好きです。生活が根付いている感じに都会一人暮らしは安心感を覚えます。

この次の記事で大衆居酒屋の銘店を訪ねますが、残念ながらココではありません。だけど吸い込まれそうな大衆居酒屋です。

この景色見たことがありました。営業マン時代、よく使っていた裏道でした。この辺に来たことがないと思っていましたが、電車で来たことがないだけでなんとなく来てました。

自由に歩いていたら、だいぶ沼袋駅から外れてしまっていることに気づきました。このまま南下したら中央線の中野駅方面に進んでいましたのでグーグルマップで場所をチェックして、歩く方向を修正したらなんだが住宅街に入りました。ちなみにこのスーパーはライフです。

全国津々浦々にあるB系落書き。残念ながら日本の風景には溶け込みません。欧米系のレンガや雑なコンクリートにはあうと思いますが。

大きい公園を発見。日も落ちているのに子供がガンガン遊んでいました。私の住んでいる北区以上に中野区も子供が多いです。

公園をこえてちょっと進むといきなり沼袋駅。あっという間についてしまいました。20分ぐらいのちいさなちいさなお散歩でした。