3b

三歩進んで二歩下がる

年末年始、体調が崩しましたので遅ればせながら本日、年賀状を出させて頂きました。年賀状を出して頂いた方、大変申し訳ございませんでした。今年はギミック無しの「言葉」で攻めますので、どうぞお楽しみに。

今日、朝起きてベランダから外を見ると、私の会社とほぼ一緒に出来た向かいの飲食店が店を畳んでいた。看板はそのままなのを見ると体調が崩して気が付かなったが昨年一杯だったかもしれない。素人目から見ても場所的にも良い場所ではなかったが、畳む前入っていた飲食店は私がここへ来る前からやっていたので、正味二ヶ月だったのでビックリした。

体調が崩したのもありましたが、独りでやる限界を少し感じてきました。この先、体調が悪ければクライアントに迷惑をかけるし、年々下がるインフラ&ハードのコストを考えても、今、やろうとしている事は決して「勤めながら」もできないことではない。金銭面でも安定するし、組織の維持には予想外にお金もかかります。そういった意味でも弱気ではなく、俯瞰的に見ても三歩進んで二歩下がるのもいいのかなと考えています。