3b

なんとなく中古車検索してみたら…

昔から賃貸物件検索が好きなんだが、その流れで中古車の検索をしてみた。

もちろん車を買う意志は全くない、車を買うぐらいならバイクが欲しいのが本音。まぁそれでもダラっと調べてたら、私が好きなマニュアルミッションのスポーツカーが安いんだね。車なんぞ嫌われている世の中に、AT免許全盛時代にマニュアルのスポーツカーなんて酔狂なのであろう。乗り出し100万円も用意できればマツダロードスターやチョットした外車のクーペが乗れてしまうのでビックリ。


逆手にとれば昔より安く車が乗れるわけで心が揺らぐところだが、家賃以外に近所に駐車場を確保し維持費や保険を考えただけでサッと冷静になってしまう。変な話、車がなければ生活できない土地に住んでる訳でもないし。

考えてみれば車が生活必需品の人はどうしても燃費重視、つまり軽自動車や低燃費モデルになってしまうので、こういう「趣味」の車は上手く売れば都市部の人の方が買うのかなとも思うけど。車は二十一世紀実用品であって、化石燃料燃やして車で「遊ぶ」時代は一般的にはもう古いのかなと。そんな風に感じましたとさ。