3b

音楽で遊びたくて、行き着いたところが。

最近、Macに内蔵してるガレージバンドでループ作って遊んでいたら、音楽をなにかやりたいなとフツフツと思いまして。実家からエレキでも持ってきて、Macにつなぎ色々遊ぼうかなと画策したところ、借りているこの部屋、楽器の演奏禁止と契約にあるんですよね。

もちろんメンドウになるのは嫌なので色々考えた所、DJミックスが楽器を演奏している風で面白そうかと。最近ですとPCDJというスタイルであれば、CDJターンテーブル、ミキサーすらいらなく、音源はPCに取り込めばコントローラーとPCだけで成り立つようです。

もちろんオッサンなのでオネェちゃん居ない方の煙草臭いクラブなどは行く事はないので、自宅での遊び用です。これなら「楽器」ではないので怒られることはなさそうです。

そういえばこれを書きながら思ったのは、入力をギターじゃなくてMIDIキーボード使ってラインからヘッドホンで聴けば「パタパタ」という音だから、楽器にはならないかと気づく。せっかくMacもあることだし、ちょっと悩んでみようと思います。