3b

ウザいのですよ、SNS

昔からいろいろなSNSになじめない私ですが、なんか『苦手』ということを発表してはいけない感があり、「隠れSNS嫌い」でした。

Facebookはリア充のためのSNS

だけど上記の記事を見て、むず痒い思いをしているのは私だけじゃないんだと再確認できただけでも嬉しい。マンションのゴミ捨て場前での奥様達の井戸端会議のような、我が家の自慢大会をツラツラやられて「いいね!」なんて押している、ことがなんか本音で云えば滑稽で。

昔の友人を検索窓から探し出して、友人関係の再構築を図るなんてもSNSのイメージモデルとしてあるけど、それもどうかねと思う。学生時代仲がよく、お互い住む地域を離れ音信不通に…それは生きていく流れの中で仕方がないことであり、そこまでの関係だったんですね、お互いに。

それこそ「年賀状」や「同窓会」が首の皮一枚つなぐ役目をしてたわけだけど。旧友を思い出し検索窓から入力、そしてヒット、友達申請して、旧友の生活を見張りリア充っぷりに「いいね!」が押す…それって楽しい?と思うんです。そんな私ですが「友達申請がありました」なんてメールがあると「許諾」しないと偶然、再会した時に失礼かなと思い許可してしまう…なんなんだ、この負のスパイラルは。

あぁ私のSNSアカウントだけ、自分の意志とは知られないようサーバー上のトラブルとかで全部消えてくれないかなぁなんて思っているけど、そんな事99.99999%ムリだとわかっているよ、だってIT屋だもん。